ブログを開設して、1年が経過しました。
ここまで毎日投稿を続けることが出来ているのはひとえに、ブログを読んで下さる皆様、スターやブックマーク、コメントで応援いただいているからだと思います。
これからも子どもたちの成長記録、日記をつけていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ということで、本編!!
ようやく、ピアノ教室の1回目に行くことができました。
体験の記事がこちら。
1週目
ということで1週目の習い事としてのピアノ教室。
まだまだ自分のしたいことを優先してしてしまう年少。
ピアノ弾こうか、と言われているのに、太鼓叩きたいし、歌を歌いたい。そして、いざ太鼓を始めると、ピアノが弾きたい。
先生大変そうだな。でも怒らないな。。。そういうところ育児で盗ませてもらいたい。
でも、やり始めると、集中できちゃう年少。先生が「これ弾いたら終わりね」って言ったところよりももう1行したいとのことで、してくれた!!言った直後にやや集中力切れてたけど、一応、最後まではやりきってくれて、最初15分のレッスン時間の予定が、元々の予定通り30分レッスンしてくれた。よく頑張ったね。年少。
2度目の体験のときに、「ド」「レ」の音符が読めるようになり、ピアノを弾くことができるようになった。
今回の教室で「ミ」が読めるようになり、弾けるようになった。そんな感じで1つ1つできることが増えることで、集中力を維持しているように見える年少。
新しいことを挑戦させる時ってなかなか難しいけど、本人がトライしたいんだったら、どんどん、新しいことさせないとね!!
2週目
そして、2週目のレッスン。
幼稚園での音楽発表会が近く、ピアノを弾くお友達はいないけど、太鼓を叩くお友達はいるみたいで、やはり、今日も興味は太鼓。
ということで最初に太鼓でリズム練習をしてくれた先生。ありがとうございます!!
調子よくリズム練習。めっちゃ順調にこなしていく先生と年少。ただ、そろそろピアノに誘導したい先生。オーラめっちゃ出してるけど、どこ吹く風の年少。まだ太鼓をしたい。でも、そこは幼児をレッスンし慣れている先生。うまく道具や言葉巧みに年少を誘導し、ピアノへ。一旦座ってピアノの練習をおとなしくする年少。5行くらいは頑張ったんかな?そして、また太鼓をしたがるので、また太鼓でレッスンしてくれる先生。そしてまたピアノへ誘導。
2冊の本を使ってピアノのレッスン。1冊は家でもできるけど2冊めは教室でのみの使用。でも2冊めがなかなか思うようにやってくれない年少。
今回は予定通り、15分のレッスン。。。毎回30分への道はまだまだ遠そうです。。。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。
※企業から商品提供の上、作成しています