komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

自分で自分を褒めてみよう

朝の保育園の準備をする時に1度もイライラしなかった。確かに、歯磨きしようねと言ってから始まるまで10分ほどかかった、お着替えしようねと言ってから着替えが始まるまで15分ほどかかった。

少し前なら、確実にイライラしていた。先日、今月の生理が終了した。だからか?イライラしなかったのは。女性ホルモン、本当にどうにかしてくれ。イライラして発してしまった言葉で子どもを傷つけているかもしれんというのに。

それとも慣れたのか?言っても言っても言うこと聞かないけど、最終的には保育園に出発する時間までには準備が完了しているという状況に。

どちらにしろ、半日だけでも、怒らない育児ができた自分にビックリした朝から始まった1日。

午後はアカンかったけどね。いつも通り、保育園の帰りに公園に寄って帰る。いつも通り、楽しそうに遊んでいる。暗くなったから帰ろうね、に対して、いつも通りイヤという。今日は激しい座り込み。全然手繋いで帰ろうとしない。挙句の果てに、道路飛び出す。もう!ほんまにやめて!座り込んでもいい。帰りたくない、イヤと言ってもいい。でも安全確認せんと道路渡ろうとすることだけはだめだ。どうしたら、ちゃんとお家に帰ってもらえるのかな。

以前、自治体が開催してくれたリトミックに参加したときのこと。最後に元小学校教師だというリトミックの先生が参加したお母さんたちの悩み事を聞いてくれた。

その中で、楽しもうと思って公園に連れていくのに、帰る時に帰らないと言われて、イライラしてしまい、結局、楽しませることができてないんじゃないか?という悩みがあった。先生の返答は。

「それって成功してるじゃない。楽しませようと思って、公園に連れて行ってるんでしょ?公園を存分に楽しんでるんだから、帰りたくないんでしょ?まずは、目的を達成した自分をほめてあげて」

だった。確かに。有森裕子さんじゃないけど、「自分で自分のことほめてあげてもいい」かも。帰ってからは楽しいことがあることを伝えて、帰ったらいいのかな?あんまりうまくいく気はしないけど、今日は実践してみよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。