komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

1歳児のお世話

1歳児。お食事中、飽きてきたり、食べたくないものに遭遇すると、床にポイ。

我が家で1歳児が使ってるテーブルチェア。本当は足場がある方がいいとは聞いてはいたけど、これだと、食事に飽きた時とかでも逃げれないし、便利。

ということで、この椅子の上から、ポイポイしてらっしゃる。

年少はよくあるタイプのハイチェアを使用中。

なので、逃げたい時にすぐに逃げることができる。

 

いつも通り、テーブル・チェアからポイポイしている1歳児。

見かねた年少。

1歳児がポイしたお食事を拾ってきて、1歳児にご返却。そして、食べることを強要。

「おいしい?」「おいしい」「よかった」

いつもの会話炸裂。美味しいんやったら、最初からポイせんと、食べてくれ~~!

毎日、床はウェットティッシュで拭いとるし、掃除機もかけてるから、大人も落とした食事を拾って渡すことはある。それをよく見ていたのであろう年少。真似して、1歳児のお世話をしてくれている。

 

最近はよく大人のマネして1歳児のお世話してくれるようになっている年少。よくも悪くも。

本当に感謝して「ありがとう」と伝える場面もある。

お出かけの時に、1歳児用の靴下を年少が取ってきてくれることもあるし、おトイレで1歳児のおむつを変えようとしていると、1歳児用のおむつを持ってきてくれたり。ありがたい。

でも、そうじゃない時もあるよね。。。

自分も歯を磨かないといけない場面で1歳児に「歯を磨きなさい」って怒ったり。1歳児着替えさせてるのに寝転んで、「ちゃんと立ちなさい」って怒ってるけど、いやその前に、自分、着替えなさい!!ってなったり。

でもそういう時に、頭ごなしに怒っちゃいけないんよな。気をつけてはいるけど。

怒っちゃうと、お手伝いもだんだんしてくれなくなっちゃうもんな。気をつけんと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています