komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ファンタジースプリングスに思いを馳せる

2月に行ったばかりの東京ディズニーリゾート。 komayume.hatenablog.com その10まであります。もし、よければ。 もちろん、近隣に住んでる人であれば、月1とか下手したら週1とかで行けるかもしれないけど、遠征組にとってはなかなか。 しかし、またしても、…

親子遠足 ~その2

昨日からの続き。親子遠足行って、みんなとは解散し、幼稚園の行事としては終了しております。 komayume.hatenablog.com 解散後。 ここで帰る人もいれば、お弁当を広げてピクニックを楽しんでいる人も。 我が家はお昼時に解散すると聞いていたので、お弁当を…

親子遠足 ~その1

GWも終わり、温かなこの時期に、幼稚園の親子遠足へ行ってきました。 先月も家族と行っていた王子動物園へ。 集合時間に間に合うように、1歳児を保育園に連れて行き、いざ年少とともに出発! 行く道中はお友達たちと一緒で、ちょっと早すぎるかなと思ってい…

おひめさまごっこプロジェクト

ららぽーと甲子園でのイベント 「おひめさまごっこプロジェクト」 貸し出されているドレスに着替えて、ららぽーと内を2時間お散歩できるみたい。 しかもららぽ20周年特別企画として、ドレス姿でオトクなチケットもゲットできると。 参加費も無料で、満2歳以…

子連れランチ ~神戸屋レストラン

この日はこちらのお店にランチにお邪魔してきました。 神戸屋レストラン 甲子園店〒663-8163 兵庫県西宮市甲子園三保町3-9 0798-47-5548地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/9ezvyt1z000…

ハムハム

1歳児が保育園に登園する時 4月。 入園したての時の記事がこちら komayume.hatenablog.com その後の様子がこちら komayume.hatenablog.com 5月頭にようやく泣かなくなった1歳児。 そして、GW明け。 みんなそうやと思うけど。。。長いお休みを経てしまうと、…

お勉強タイム その2

最近の年少さん。現在行っているドリルも4冊。 過去記事の時も4冊でした。 komayume.hatenablog.com 今も変わらず、ドリルを始めるきっかけは「何かをしたい!」(あまりやらせたくないこと、、、)と言った時。 他にもシールしたいとか、折り紙したいとか言…

最近の年少の公園事情

幼稚園帰りの公園 保育園の帰り お風呂にて ここのところ、幼稚園の帰りと1歳児の保育園帰りに公園に寄って帰ることにしている。 幼稚園帰りの公園 この時、幼稚園にいるのは基本的に同じ幼稚園の子どもたちばかり。まだ学校もしている時間なので大きいお姉…

はな&マネっこ

最近の1歳児の流行語「はな」 基本的に、道中で植物を見つけると「はっぱ!」と叫んでいる。 キレイな花を咲かせていようが、雑草だろうが、全て「はっぱ」 でもそこで、ママが「キレイな花咲いてるね」と言うと、 「はな?」と言いながら、自分のお顔の真ん…

久しぶりの学院祭

先日、ママの母校の学院祭に行ってきました。 昨年も行きたかったけど、年少がその日に熱を出してしまい、行けず。 その前はコロナ禍で在校生以外はいれておらず。 その前の年とかも他の予定を入れていたり、なんやかんや忙しくしてて、10年ぶりくらいに行っ…

子連れランチ ~牛萬

この日は焼き肉ランチ。牛萬へ。 メニューたち けっこう、いろんなランチセットを頼んでおりまして。 切り落とし漬けハラミランチだったり、ハラミランチだったり、牛スライスみぞれ焼きランチだったり、赤身ランチだったり、塩焼き三種ランチだったり。 塩…

マクドデビューとマクドのハンバーガーデビューと

GW中のお話。 ランチを1日だけマクドナルドにしてみた。 パパとママは2人とも大好きな安定のサムライマック、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ。 1歳児 年少 子どもたちどうしようかね?となった。今までは年少はプチパンケーキ、1歳児は家にあるベビーフードとか…

1歳児のお世話

1歳児。お食事中、飽きてきたり、食べたくないものに遭遇すると、床にポイ。 テーブルチェア ベビー テーブルチェア 持ち運び 折りたたみ katojiベビーチェア テーブルチェア イ カトージベビーチェア 折りたたみ 持ち運び denim (デニム) 赤ちゃん 子供用…

551とか一貫楼とか

※今回、ほとんど子育て出てきません 私の中での関西論争。 豚まん問題。 関西の豚まんと聞くとどこを思い浮かべますか? やっぱり 551の蓬莱 って言う人多いんかな?CMでもよくやってるやん。 「豚まんが~ある時⤴️、ない時⤵️」 のやつ。 大阪にある空港、関…

滑りだ愛、、、滑り台

特に平日は毎日のように通っている公園。年少の今のお気に入りの遊具はブランコ。 2種類のブランコが1台づつしかない公園で、友達と譲り合いながら、、、というか奪い合いながら楽しんでいる。 ちょっと前までは本当に滑り台しかしない子だったのに。。。下…

ふれふれふれふれ

なんか、最近、勝っているイメージの少ない阪神タイガース。 昨年5月は交流戦始まるまではマジで絶好調!!!めちゃくちゃ気持ちの良い日々を過ごしていたわけですが、、、 まぁ、辛うじて首位にはいる。このチームの打撃状況で首位にいることが奇跡なのでは…

ママ怖い

この日から、幼稚園の給食が始まり、帰ってきてから、無事にご出勤終了したよと報告するために、おばあちゃんとテレビ電話しているときのこと。 ふとした会話の中で、「今日、先生に怒られた」という話に。 大人「なんで先生に怒られたん?」 年少「エンエ~…

嘘って

年少が何やら、嘘をつく。 「おしっこする?」「しない」 直後におむつを替えている時に、床にシャー。 。。。怒。。。おしっこ出ないって言ったじゃん。 とかとか。 最初は本人に嘘を言っている自覚はないんかなと思ってた。 まだまだトイトレの最中だから…

好き嫌い

子どもの好き嫌いの悩み、ありません?? もちろん、我が家も悩んでおります。。。 基本的に2人とも野菜が好きじゃない。 それに加えて、1歳児は肉も好きじゃない。まだ、乳歯が生え揃ってないから多分、噛み切れないんだと思う。ちょっと硬いと、すぐに口の…

授乳、断乳、卒乳、、、お酒!!

年少を出産してから始まったもの、それは授乳。 年少のときにはなかなかに悩まされた授乳。母乳大好きな年少はよく飲んでくれてたと思うけど、年少にとって、母乳とさよならしなきゃいけない時期がやってくる。 年少が嫌だと言うまで授乳は続ける予定だった…

入園から1ヶ月

子どもたちがそれぞれ保育園と幼稚園に入園して1ヶ月。 保育園 保育園前にギュー 手! 幼稚園 昼寝 保育園 まずは保育園に入園した1歳児。 最近、疲れが溜まってきているのか、甘えたさんがすごい。 4月入園直後からだったこともあるけど、最近始まったこと…

和田山の藤公園へ

GW2日目。 兵庫県朝来市和田山町白井で開催されている白井大町藤公園にお邪魔してきました。 www.oomachi.info HPを見ると、初日だったようです。 藤木の本数は120本、公園面積は7000㎡だそうです。 駐車場は無料でした。和田山の駅からバスに乗ってくること…

モノを手放さなければ

つい先日、約2年ぶりにメルカリでモノが売れた。 年少が産まれる前くらいから、断捨離を目的にメルカリでモノを売り始めていた。 マタニティマークだったり、母子手帳ケースだったり、服だったり、本だったり。 なんやかんや売れてはいた。 つわりの時に、し…

モンテッソーリと食事

モンテッソーリ教具を利用した活動。以前にも書いたやつ。 komayume.hatenablog.com 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本) [ 藤崎 達宏 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 1.5歳からの活動、トング。 もう一度、1歳児にトングを渡してみた。…

年少のピアノ教室体験

この日は、ピアノ教室の体験に行ってきました。 元々、習わせたかった習い事は水泳・ピアノ・公文。 公文はとりあえず体験に行かせたけど、保留中。プールはどこにしたらいいか分からずにまだ何もできておらず。ということで今回はピアノ。 ピアノは家にも14…

子連れカフェ ~カフェ英國屋 大丸神戸店

今回はこちらのお店にお邪魔してきました。 www.daimaru.co.jp 神戸でランチをし、ある程度お買い物を済ませてから、友人とゆっくりとお話するためにカフェへ。 大丸内にいたので、大丸の中でとなり、久しぶりに英國屋のシフォンケーキが食べたくて、こちら…

今日も今日とて1歳児の成長録

今日は1歳児。 1歳児はまだ寝室の扉を開けることができなかった。 、、、そう、できなかった。過去形。 とうとう寝室の扉を開けることができるようになってしまった。 1歳児はベビーカーや抱っこ紐などの乗り物に乗っていない限り、明るいと寝ない。 なので…

年少のお料理事情

年少が春休み中だった時のお話。 4月に入り、約1週間の春休み。1日中家にいる日が続く。 午前中は公園に遊びに行くけど、午後どうしようか、、、 となり、一緒にクッキーを作ることにしました。 今回もレシピはクックパッド様にお世話になることに。 「クッ…

子連れランチ ~HANAZONO CAFE

この日はこちらのお店にお邪魔してきました。 HANAZONO CAFE〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3 リーストラクチャー・トアウエストビル2F2,000円(平均)900円(ランチ平均)078-331-3905地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"ht…

1歳児のご挨拶

1歳児の言葉が段々と増えている現在、ご挨拶もできるようになってきた。 いただきます おいで、どうぞ いただきます お食事前の「いただきます」 これは少し前からできるようになっていたけど、お手々を合わせて、軽くお辞儀をする。それから、お食事を始め…