komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

久しぶりの学院祭

先日、ママの母校の学院祭に行ってきました。

昨年も行きたかったけど、年少がその日に熱を出してしまい、行けず。

その前はコロナ禍で在校生以外はいれておらず。

その前の年とかも他の予定を入れていたり、なんやかんや忙しくしてて、10年ぶりくらいに行ったんかな?

 

ということで子連れでは初の母校の学院祭。

学院祭って特にうちの母校はそうだと思うんだけど、文化部の1年間の成果の発表以外は概ね飲食の模擬店。

まぁ、並ぶことは並ぶけど、食べて歩いて、同窓生と会えればしゃべるだけだから疲れることなんてないだろうと思ってた。

 

、、、甘かった。。。。

まず、1歳児はベビーカーで連れて行ったんだけど、まず、学校なんで、、、

ベビーカーに対応した作りではないよね。。。

上下階への移動がまず大変。一応、車椅子用なのかエレベーターは付いてるから移動はできるんだけど、当然1台しかない。

校内ではエレベーター使いづらいだろうと思ったから、1階にベビーカー置いて移動することにしたけど、そうなると走り回る年少とおぼつかない歩き方しかまだできない1歳児の差により生まれる距離。どちらも目が離せないから大変!!しかもめっちゃ人多かったから、ちょっと油断すると、すぐに迷子になってしまいそうな感じ。。。

意外と気を使う。

それから階段大好き年少が人のめっちゃ多い階段を上に下に移動しまくるから、ついて行かないといけなくて、ここでも体力と人を避けながらということで気力も削れられる。。。

 

ということでめっちゃ疲れました。

卒業してから10年以上軽く経過してしまっているから、あまり同窓生に会うこともできず。数人出会えた知り合いとはもちろん、楽しくお話させてもらえたから、やっぱり行ってよかったけどね。

むしろ、目的は子どもたちの反応を見ること、にこれからは変わっていくような気がする。

一緒に楽しく学院祭を過ごして、ここの学校を目指してもらってもいいし、ここはやっぱり合わないなと感じたら、他の学校目指してもらったらいいし。

とりあえず、選択肢は多いほうがいいから、1つの選択肢を見せるということでまた一緒に行きたいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています。