komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

キレない育児

公園からの帰り方どうしよう。。と考えつつ、2歳児を保育園に迎えに行く。うん!何も思いつかない!!

仕方ないから、とりあえず、保育園から公園への道中に何度も、「暗くなって、電気がついたら帰るからね(街灯が点ったら帰るからね)」を連呼してみることにした。最初はハイと返事してた2歳児も途中から同じことを繰り返しているのが楽しくなってきたのか、笑ってる。はい!えへへ。って。本当に分かってくれているのか。。

暗くなってきて、最後に乗っていたのはブランコだった。これはブランコから降りない攻撃orブランコから家まで抱っこ攻撃が待ってるのかな、と思いつつ、街灯を確認。灯ってる。よし!帰ろう。「じゃあ、帰ろうか。」と言うと、両手を広げて、降ろしてと言っている。あら、素直。抱っこでブランコから降ろしてあげると、立たない。今日は家まで抱っこ攻撃か。無理やり抱っこから下ろすと少し抵抗してるけど、あれ?素直に手を繋いでくれる。帰れる!!ということですごくいい子に帰れました。

親に従順なことを「いい子」と表現していいのかは分からないけど、お互い、嫌な気持ちにはならずに帰ることができました。

始まる前に終わり方を伝えていたのが功を奏したのか?たまたまか?これからこの方法を続けてみよう。

朝も怒らずに済んだし、公園からの帰りも怒らずに済んだ。夕飯もお風呂もほとんど怒ってない。夜の歯磨きが完了するまで30分くらいかかったけど、寝る時間までにはギリ間に合った。。。今日、怒ってない!!、、、怒ってないことはないが、キレてはいない。ようやくキレない育児ができたのかな。初めて?新生児の時以来?こうやって怒らない育児できればいいな。。いつまで続けられるのかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。