komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

英語あそび

ボランティアの方がされている英語遊びに参加してきました。少人数を対象とされており、2組の参加でした。

1歳児にはさすがにまだ早いと思ったので、2歳児とママ2人で参加してきました。

 

まずは自己紹介の歌から。2歳児は保育園で歌ったことがある様子でしたが、緊張しているのか、おとなしく座っているだけでした。。。名前答えながら歌ってるところ見たかったな。

それからフェルトで作ってくださったクリスマスツリーの飾り付け。bellだね、snow manだね、と言いながら楽しそうに飾り付けをさせてもらってました。

”Jingle Bell"を歌ったのですが、家でYouTubeで流してたけど、これもリズムに乗って横揺れしているだけ。。。

それからBINGOをしてくれたり、Busの歌を歌ってもらったりしていました。

あとは数字やアルファベットの歌を一緒に歌いました。

時折、"Thank you"と返事したり、"Bell"や"socks"といった単語を大人のマネして発言したりしていました。何より、最初は恥ずかしそうにしていたけど、終始、楽しそうに参加してくれていたので嬉しかったです。

また、同じような機会があれば参加したいと思います。

こんな教材を使ってらっしゃいました。

※企業から商品提供の上作成しています。

うちも今年のクリスマスプレゼントにこんな感じの本を考えてます。

 

そして、なんせ昨日からめっっちゃ寒い!!!

子どもたちのダウンを出してきたり、手袋出してきたりそれでも自転車に乗ると鼻の頭赤くなってるし、唇もやや紫がかってるし。すぐにお風呂入れて回復したけど、気をつけてあげないと。。。今年の保育園も残り少しだしね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。