komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

入園から1ヶ月

子どもたちがそれぞれ保育園と幼稚園に入園して1ヶ月。

 

保育園

まずは保育園に入園した1歳児。

最近、疲れが溜まってきているのか、甘えたさんがすごい。

4月入園直後からだったこともあるけど、最近始まったことも。。。

 

保育園前にギュー

4月1週目くらいから、保育園に近づいてきて、もう、保育園に行くんや!と気付いた瞬間に「抱っこ」の要求。両手を広げて、つたない言葉で「抱っこ」と言われる。

年少も一緒におるから、あんまり時間もかけられず、要望のままに抱っこする。そして、とうとう保育園の敷地内に入ると、抱っこの手に力が入っているのが、分かりやすい。ギューってしてくる。離れたくないと思ってくれてるんやなと嬉しく思いながらも泣く泣く保育園の先生に預けます。

時々、保育園でお散歩行っている様子を見かけるけど、めっちゃ楽しそう。お別れのその瞬間だけはまだ寂しいのか、1ヶ月経った今でも泣いてるし、「ギュー」は継続している。

そして、先日。初めて泣かずに登園できた!!顔はくちゃくちゃになっていて今にも泣きそうだったけど、ママが見えなくなるまで泣くのを必死でこらえていたみたい。

この日はお昼寝の前も泣かなかったみたいで初めて、泣かずに1日過ごせた日だったみたい。そうなれるまで1ヶ月丸々かかっちゃったね。

 

手!

これは最近。

ちょっと前(保育園入園前)までは一般道中でも「手を繋ぎなさい」って言っても「いや」と言いながら道に大の字になって寝転がっていた1歳児。

それが、甘えたさんが加速しているからなのか、家の中でもどこでも手つなぎを要求してくる。片手を差し出して「手っ!」と。1歳児が夕飯を食べ終えた後、まだママが食事を摂っていようが、そんなことは自分には関係ないと言わんばかりに、手つなぎを要求。食事中だからと要求を拒否すれば、ギャン泣き。たぶん、夕食終わる頃には、もう疲れてだいぶ眠たくなってきているんだろう。

それだけ頑張って保育園に通ってくれているんだろうね。

 

幼稚園

そして、幼稚園に入園した年少。

 

昼寝

保育園に通園していた時はお昼寝の時間があったので、必ず、平日、毎日お昼寝をしていた。休日もお出かけしているときは電車やら車やらベビーカーやらでお昼寝をしていた。つまり、ほぼ確実に毎日昼寝をしていた。

幼稚園に入園し、お昼ご飯を食べずに帰ってくるので、お昼寝をしようと思ったら、お家。でも周りの幼稚園友達のママさんに話を聞いてみると、昼寝なんてしない子もいる。睡眠は発達に不可欠だから寝かせてあげるべきなのか、幼稚園での給食が始まっちゃったら、さらにお昼寝の時間なくなっちゃうから、それに慣れさせてあげるべきなのか、悩みどころ。。。

一応、今は眠たければ寝れば良いスタイル。時にビデオを見ながら寝ていたり、時に遊びの延長でお布団に入ってそのまま寝てしまっていたり。

昼寝をした日はいいんだけど、しなかった日は夕方あたりになってくると、指示が通らない。。。眠たくて、何言っても言う事聞いてくれない。めっちゃイライラするんだけど、これも成長の過程だから仕方ないと思わないといけないんだけどね。。。ママが一緒に成長しないといけないんだけどね。。。

ということで、この眠たければ寝れば良しスタイルをこのまま貫こうと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています