komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

年少のピアノ教室体験

この日は、ピアノ教室の体験に行ってきました。

元々、習わせたかった習い事は水泳・ピアノ・公文。

公文はとりあえず体験に行かせたけど、保留中。プールはどこにしたらいいか分からずにまだ何もできておらず。ということで今回はピアノ。

ピアノは家にも14鍵のおもちゃのピアノは置いてあって、時々遊んでもいるし、お友達の家にあるので、弾かせてもらったり、幼稚園や保育園で先生が弾いているのを見ているので、少なからずの興味はありそう。

教室の体験では、、、まぁ、想像はしていたけど、椅子には座らないよね。。。

ピアノ教室のお部屋の中にはピアノが2台。たぶん、先生用と生徒用。

それから机と椅子。それに太鼓。

一応、ピアノに興味は示したけど、近くに置いてある楽譜を立てるやつとか、楽譜集とか防音扉とか太鼓とかに興味を示すよね。

幼稚園の先生にも言われたもんね、何にでも興味を示してって。

しかもその時に数週間くらいしてきて少し落ち着いてきました。と。

ってことはピアノ習い始めても1ヶ月しないくらいで慣れて、落ち着いてレッスン受けてくれるんだろうか??

教室の先生には「年少さんはこんなもんです」と言われました。みんながみんなじゃないだろうけど、多くはこんな感じなんだろう。「親御さんがよく、あぁ~、みたいな顔してらっしゃいます。」と。

また、もっとちゃんと勧誘?しなきゃいけないんだろうけど、と注釈をつけながら、「年少さんから始めても年中さんから始めても、年長さんでのピアノの上達具合はそんなに変わりません」と、「ちゃんとピアノ弾いてるなってなるのは年長さんくらいからです」と。

やったら、まだピアノ習い始めなくてもいいんかなとか思いつつ、でもピアノって両手で違う動きをするから、頭の運動には最適って聞くし、早いうちからやらせてみたい感はめっちゃある。

どうしようかなぁ~。またしてもここで優柔不断が炸裂しまくって、物事が全然決められない。もうすぐ復職も控えてて、今みたいに100%子どもたちに向き合えるわけじゃなくなるのに大丈夫かな?

多分数週間後、数カ月後も悩んでます。

みんなどうやって、習い事決めてるの~~~!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています