komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

魔法のコトバ

1ヶ月半ぶりにママの友人に会う。

子どもって1ヶ月半でこんなにも変わるの?とビックリされた。だって、1ヶ月半前って、まだ2歳児の会話はまだまだおぼつかなくて、聞いたことが返ってくることはあまりなかったし、1歳児はハイハイとつかまり立ちくらいしかできなくて、立ったり、歩いたりなんて、全然影もなかったもんね。毎日見てても日々の違いを感じるのに、1ヶ月半空くとそうなるよね。。

 

最近、2歳児は左右言えるようになった。ママなんて、小学生になってもまだ左右の違いが分からなくて、視力検査の時に上下は口で答えるけど、左右は指差しで答えてた、、、もうすでにママを超えている。

1歳児はYouTubeで流れてくる「からだだんだん」を踊り始めた。まだまだ踊れます!!っていうところまでは行ってないけどちょっと早いタイミングで手を叩いたり、その場でまだ周れないけど、首だけ少し回そうとしたり。

どう踊るべきかはわかってらっしゃる様子。

 

もちろん、2歳児とケンカもした。毎日のようにしてる。言うこと聞かなくて。

お風呂で毎日行われるリサイタル。最近寒くなってきたら、早めに体洗って、お風呂につかってほしいのに、なかなかまずシャワーで体を流さない、流したところで、石鹸使って体洗わない、洗ったと思ってもお風呂浸かるの拒否。。。お風呂上がりも体拭かない、パジャマ着ない、歯磨かない、、、

でもね、ちゃんとやるべきこと終えると、「ママ大好き」って言ってくれる。こちらもイライラしてるけど、これ言われちゃうと怒り飛んでいくよね。2歳にして、すでに魔法の言葉持ってるんだね。そして、寝顔。やっぱりこの子、好き、愛おしい。大切に育てていかなきゃなって反省させられる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。