komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

胃腸炎

1月X-4日

1歳児、未明に2回嘔吐。

夜が明けて、朝ごはんを食べさせてみるけど、食べては嘔吐を繰り返し、全然食べれない。本人は食べようとはしてるから、食欲が全く無いわけではなさそう。

かかりつけ医を予約しようとするも、今日に限って休診。

2番手の小児科を決めていなくて、大人の消化器内科を受診。

ウイルス性腸炎の診断を受ける。

受診した消化器内科の看護師に強く、2つ目の小児科を決めなさいと言われ、近くの小児科医を検索&かかりつけの薬局で他の小児科を確認。

そこでようやく2つ目の小児科医の候補を決定。

まだ受診してないからなんとも言えないけど、次にかかりつけ医が休診or予約でいっぱいだけど受診したい時はこちらにお世話になってみようと思う。

以前から、2つめの小児科医を決める必要はあった。やはり、まだ乳児~幼児。2歳児は保育園に通っているということもあり、風邪はよくもらってくる。

そこで、風邪を引いた時の2つ目の医院は決めていた。そこも小児科ではなく、耳鼻咽喉科。だぶん、元々大人用に開院したんだろうけど、いつ行っても子どもいるし、ママ友もいつもそこに通っているということだったので、風邪の時は2つ目の医院として通っている。

しかし、今回は風邪とは言い難い。というか風邪から来ている胃腸炎なのか、もっと重篤な消化器疾患なのか、親では分からない。次に小児科が開いている時にとか悠長なこと言うてると、重篤やった時に取り返しがつかなくなる。やっぱり、こういう時のために2つ目の小児科は早めに決めておかないといけなかったな。。。

受診して帰宅後、処方された薬を飲んで、昼食。

いつもに比べたら、食べる量は全然少ないけど、一応、完食。朝ごはんの時に比べたらだいぶ良くなっている。

夜に、医師に言われた通り、下痢。まだもうちょっと症状続くのかなと予想。

X-3日。

食事は問題なく摂取。まぁ、いつもより少ないけど。

夕方頃に再度、下痢。うーん、まだ続くかな。。。

幸い、嘔吐してからも、一度も発熱はせず。

X日。

ここまで症状なく経過。食事量も徐々に増えつつある。

、、、とここで気づく。そういえばX-2日以降、うんこちゃん出てなくない?

ちょっと吐息も臭う。。。

便秘で受診せんとアカンかな?と思い、かかりつけの小児科を予約。

小児科を受診しようと、準備してると、オムツから臭いが、、、

うんこちゃんしてる!!しかも普通の。下痢も治まってるし、便秘も治ってる。

嘔吐もX-4日以来してないし、、、ということで小児科受診はキャンセル。

 

便秘含めて、胃腸炎って4日かかるのね。。。

最初数時間くらいはしんどそうだったけど、それ以降は特に本人もケロッとしていて大きなことはなく経過できてよかった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています