komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

1歳児の成長録

段々と言葉が増えてきている1歳児。

「バナナ」とかレーザー治療のときにも言ってた「痛かった」とかかな?

めっちゃお話しようとするし、誰かと、、、特に年少と、、、関わって遊ぼうとするし、社会性が出てきているような気がする。

まぁ、一緒に遊ぼうとしているけど、年少にとってはじゃまでしかなさそうな。。。

最近はたぶん、歌も歌っている。年少が唐突に歌を歌い始めるんだけど、一緒になってとか、少し遅れて1歳児が同じ歌を歌っていたり、テレビで流れてきた曲(YoutubeとかEテレとか)に合わせたり、こちらも少し遅れて歌っている。

本当によく聞く話しではあったけど、下の子って親も知らない間に成長してしまっている。ゆっくりと成長していこうね。年長が同じくらいの時って同じことできてたんかな??写真ホルダーとか「みてね」とか見るけど、そういう大事なことって記録に残ってないのよね。

 

モンテッソーリ教育の教具のこちらの本。年少が0歳の時に母に買ってもらった。

1歳半~「トングでうつす」という活動があり、年少が1歳の時に100均でトングを購入。年少にもさせてたけど、結局うまく行ったところは見たことがない。。。もうお箸デビューしてるし、いい加減年少はできるんだろうけどね。やらせてみるべきかな?

そんなこんなでそろそろ1歳児がトングを始めている。まだまだ難しいだろうと思って渡してみたけど、あれ?1回目ですんなりとできていないか???

その後、上手にやっているところは見たことがないので、ビギナーズラックだったのかもしれないけど、できてる。

この人って、何かをやらせてみると急にできてたりとかしてびっくりするのよね。ブランコしかり、トングしかり、鼻かみしかり。だから年少みたいにできなくて癇癪起こして泣いてるみたいなところは正直覚えがない。できないことに出会ってないのかな?と思ったそばから、パンツ脱げないだの、服着れないだの言うてらっしゃるんだけどね。

まだまだ1歳。そりゃ、できないことのほうが多いけど、まだまだいきなりできるようになってビックリさせてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています