komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

今日は1歳児の成長記録

いつも食卓を拭くふきんが床に落ちていた、、、らしい。

1歳児がまだ1人でご飯を食べていたママのところへふきんを持ってやってきた。

、振り回して遊びはるんやろな。と思ってたママ。。。

と!!!

ママの膝拭いてくれた!!!

しかも超絶笑顔。

ふきふき、ニコっとしながら去る我が子。

その後も床とか机の足とか拭いて回ってくれている。。笑顔で。

1歳児の初めてのお手伝い。。。かな。

もちろん、食卓を拭くためのふきんだから、床とかはあんまり拭いてほしくないんだけど、床に落としてたんだったら一緒だわな。

2歳児が色々と楽しそうにお手伝いしているのをおそらく見ていたであろう1歳児。

これからも色々とお手伝いしてね。

 

そんなある日。

夏に白浜のアドベンチャーワールドへ行った時に、「パンダのずかん」という絵本を買った。

実はパンダにおいては上野動物園よりも頭数も多いし、繁殖もたくさん成功させている関西の誇り。アドベンチャーワールド

そちらで何か残る思い出をと思って購入。

パンダの個体の説明や上野動物園アドベンチャーランド王子動物園の今いるパンダの紹介やそれらの動物園の家系図だったり、文字は多いけど、ちゃんと絵で示してくれているから、分かりやすい。し、なんせイラストが可愛いからほっこりする。

ということはさておき。

1歳児がなぜか玄関まで持って行って遊んでいた。その後、何も持たずに帰ってきた1歳児に

「〇〇、パンダは?絵本は?」

とダメ元で問いかけてみると、180度向きを変えて、玄関へ向かっていく1歳児。

いや、まさか。また玄関で遊びはるのでしょうと思っていたら。。。

ちゃんと絵本持って帰ってきた!!!

はいっと言わんばかりにめいっぱい手を伸ばして差し出される絵本。

持ってきて!ができるようになっているやないの!!!

いつの間に?!

最近、2歳児の成長が目まぐるしくて、なかなか1歳児の成長に気づけていなかったけど、知らない間にできることが増えているね。

2歳児も言葉がだいぶ発達して、半分くらいは普通の会話もできるようになってきている。でも!!1歳児も言葉を覚え始めているのがめっちゃよく分かる!!

もちろん、まだほぼ喃語。何を言っているのかは初見ではなかなか聞き取りづらいけど、毎日会話しているとなんとなくこの単語言ってるなとか分かるようになってきた。

なんせ、何言ってるか全然分からんけど、よく喋る。

2歳児も1歳児くらいの時そうだったもんな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています