komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

優しい子やん

少し前までのお話。年少には怖いことがある。そのうちの1つがこちら。

 

風呂ぶた

 

以前、2度ほど、自分に向かって倒れてきたことがある。それを覚えているようで、怖いらしい。風呂ぶたが倒れてきそうになると、怖くてギャン泣きしている。それを見て、ママ爆笑。

まぁギャン泣きまではしなくとも、少し風呂ぶたが動くだけで、めっちゃビビった顔をするので、それが見たくて意地悪して、時々風呂ぶたを動かして遊んでいるママ。

さすがにもう慣れてきたのか、ギャン泣きすることはなくなり、面白くなくなったママ。次は、風呂ぶたが倒れてくるんじゃないか演技をママがすることに。しかし、年少の反応は、、、

「ママ、大丈夫だよ」

と。怖くないよ、大丈夫だよと、諭されてしまいました。。

めっちゃ慰めてくれるやん。優しい子になってくれてよかったですよ。

ということで、最近は風呂ぶたを怖がってくれなくなったので、もう少し間を空けてまた意地悪をしようと思います。

 

そんな感じで年少は少し優しい子に育ってくれつつあるのかなと親ばか満開でいた時。

いつものように怒られて泣いている年少。そこにとことこと向かっている1歳児。

何するんかな?年少が持っているおもちゃを奪いに行ったんかな、髪の毛引っ張ったりとりあえずなにかしら邪魔しに行ったんかな、、とかいずれにしろ悪いことばっかり考えているママ。

1歳児の取った行動は、、、

頭なでなで

えっ??疑ってごめん。優しいやん!

年少が泣いてるから、大丈夫だよって頭撫でに行ったんだね。めっちゃ優しいじゃん。年少が時々してあげてるから?それとも、保育園でしてもらったんかな?

ケンカして1歳児が泣いてる時はもちろん年少は無視している。しかし、こけちゃったとかで自分が関与していないところで泣いている時は「〇〇、大丈夫??」と心配そうに声をかけて頭をなでてあげているところを見たことがある。

それをしてもらって、1歳児も嬉しかったんやろな。年少にも同じことをしてあげていた。あらま、1歳児も年少同様に、優しい子に育ってきつつあるのかな。

年少が優しくてよかったね。

これからも同じように優しい子でいてね。2人とも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています