komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

リトミック教室

近所の学童施設で何種類か習い事をしている。

学童保育を利用していなくても、習い事だけ習わせることもできるらしい。

大きくなってからのことは調べてないからよく分からんが。

ということで、リトミックの習い事もあったので、一度、1歳児と参加してみた。

 

普段の内容としては、

ということだが、参加した日は今年度最後の開催日ということで、製作はせず、みんなでおやつを食べながら、お母さん方は和やかにお話できる機会を設けていた。

写真撮影もOKとのことだったが、子どもとリトミックとかするの必死で全然撮影できなかった。。。残念。

慣れてらっしゃるお母さん方はいっぱい撮影してらっしゃいました。

この日の参加者は15名程度いたかな?という感じ。

 

人数が揃うまで、おもちゃでみんなで遊ぶ

もう文字そのまま。

ボールプールだったり、車だったり、おままごとだったり、電車だったり、様々なおもちゃで遊ばせてもらいました。

 

親子リトミック

おそらく、これが本番。

みんなでお歌でご挨拶して、リトミックが始まります。

そういえば、2歳児が同じような歌を家で歌っていたので、幼児教育や保育の現場ではよく用いられるお歌なんだろうな。

あとはリトミックなので、お歌を歌いながら体を動かしていきます。

1歳児も2歳児同様、歌とダンスがお好き。

komayume.hatenablog.com

だから、リトミックも楽しんでくれるかなと思ったけど、、、

時間が11:00-12:00ということで、ちょうど眠たくなってくる時間帯。日によっては元気なこともあるけど、、、

この日はダメな日でした。。。もうずっとグズグズ。ほとんど言う事が聞けない状態。。。せっかくの大好きな歌とダンスだったけど、残念。。。

他の参加者や先生方に迷惑じゃなかったか。。。

 

楽器遊び

一通り、体を動かした後は、楽器で遊びます。

まずはプラスチックのマラカスをリズムに合わせて振っていく。

まぁ、本人にはなかなか難しそうだったけど、楽しんでくれているようでした。

次にタンバリン。

順番にお名前が呼ばれて、自分の名前に合わせてリズムよくタンバリンを叩きます。

初めての1歳児にとっては少し難しそうで。でも音が鳴ること自体を楽しんでいたようでした。

 

製作遊び

この日は中止。どんな製作をするのか一度見てみたいです。

 

大型絵本や紙芝居

子供たちがお菓子を食べ終わって、お母さんたちが談笑していると、先生が紙芝居を出してきてくれました。

この日の紙芝居は「はらぺこアオムシ」

1歳児はあまり興味がないらしく、近くに置いてたボールプールのボールで遊んでました。。。

 

最後に

これで所要時間は1時間強。

軽く朝寝をしてから行けばよかったかなというのが正直な感想。それかもうちょっと体力がついて、この時間はもう元気です!って言えるようになってから行けばよかったかな。。。

たぶん、リトミックとかダンスとか向いてるんじゃないかなって思うんだけど、いまいちピンとは来てなかった雰囲気でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています