komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

歌とダンスがお好き 第2弾

今日は久しぶりに1歳児。

 

ダンス

Eテレの「おかあさんといっしょ」で流れる「からだ☆ダンダン」「きんらきらぽん」や「いないいないばぁ」で流れる「ピカピカブー」。

からだ☆ダンダン

からだ☆ダンダン

きんらきら ぽん

きんらきら ぽん

ピカピカブ〜!

ピカピカブ〜!

  • おうちゃん (武石桜華) / ワンワン (チョー)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

YouTubeでもよく流れてくるんだけど。1歳児が最近踊るようになってきた。

むかーしの写真ライブラリを見ていると、そういえば2歳児も1歳と4ヶ月でもう踊ってた。

話変わるけど、昔の写真ライブラリ見始めると止まらないっす。。。テレビ見ながら一緒に踊っている映像を探してたはずのに、気がついたら行き過ぎてたり。。。

1歳児の方がちょっとだけ遅いけど、心配しなくても、勝手に成長してくれる2人目。

他の子はもちろん、兄弟間でも比較する必要ないしね。

なんか、1歳児の方が、ちゃんとできるようになってから、やり始めるような気がする。。。歩き始めるのも遅いなって思ってたけど、歩き始めてから、ある程度安定して歩くようになるまでは早かったし。喃語はそんなに遅いとは思わなかったけど、すーーーーーーーごい喋ってる。まだほぼ喃語だからほとんど何言ってるか分からないけど、「ありがとう」とか「おはよう」とかは聞き取れる様になってきた。

まぁ、そんな感じで特に習い事とか行かなくても、勝手にダンスを踊り始めてくれた2人には感謝です。

 

お歌

また別の日。

1歳児が何か歌っている。

「~の~、~の~」と言っているから、アナと雪の女王の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」だと思っていた。「ありの~ままの~」のとこ。

レット・イット・ゴー~ありのままで~

レット・イット・ゴー~ありのままで~

  • provided courtesy of iTunes

なので、時々、1歳児に合わせて、レット・イット・ゴーを歌ってみるけど、なんか、しっくり来ていない。一緒には歌ってくれない。。。なぜ?一緒に歌うのは嫌なのかな?と思うけど、ぴかぶーとかは一緒に歌っていることもある。。。

ん?

もしかして「雪だるまつくろう」?

雪だるまつくろう

雪だるまつくろう

こちらも一緒に歌ってみる。

一緒に歌った。。。

「~の~、~の~」は「ゆきだるまつくろう、ドアを開けて~」

だったらしい。。。

難解な問題でした。。

 

そういえば、2歳児でもこんな記事書いたことあったな。。。

komayume.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています