komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

授乳、断乳、卒乳、、、お酒!!

年少を出産してから始まったもの、それは授乳。

年少のときにはなかなかに悩まされた授乳。母乳大好きな年少はよく飲んでくれてたと思うけど、年少にとって、母乳とさよならしなきゃいけない時期がやってくる。

年少が嫌だと言うまで授乳は続ける予定だった。断乳じゃなくて卒乳を目標としていた。でも、1歳を過ぎたあたりに1歳児の妊娠が発覚。

妊娠中は子宮が収縮してしまう可能性があるので、授乳は控えるようにと産婦人科で言われてしまい、もう1歳だから、授乳やめても大丈夫でしょ、と言われてしまったこともあり、断乳を決意。

年少には特に何も告げずに授乳を終了。これが、大失敗だった様子。

本人は何の自覚もなく勝手に授乳を終了されてしまったので、ぱいぱい大好き星人になってしまった。特に眠たくなってくると、ママだけでなく、ばぁばやおば、保育園の先生までぱいぱい触ってる。。。それがまだ治ってない。。。今現在、必死でその癖をやめさせているところ。

 

ということで、1歳児の時はめっちゃ気をつけよう!と自覚。

1歳2ヶ月を過ぎたあたりから、1日1回授乳となり、卒乳まであと少し。

それから2-3ヶ月くらいしてくると、あまり授乳を要求されなくなってきたので、そろそろ卒乳が見えてくる頃。この辺りから、1歳児には卒乳をチラつかせていた。

それからはほとんど授乳の要求もなくなったので、乳房が張って痛くなってきたらあげるくらいの緩いスタイル。そしてとうとう張らなくなり、本人からの要求も一切なし。

ということで、無事に卒乳を迎えました。

そういえば、最近ずっと授乳してないなくらいで卒乳を感じた4月頭でした。

卒乳後も年少のようなぱいぱい星人になることはなく、無事にうまく卒乳できたみたい。

卒乳すると、時間はいっぱい生まれるけど、赤ちゃんとあんなに体を密にさせること、もうなくなるんだよね。それはやっぱり寂しい。

また1つ、寂しさと成長を感じた瞬間でした。次は年少の星人卒業が目標だな。

 

そして!!!

卒乳すると待っているのが

飲酒の解禁!!!

年少を妊娠してから、妊娠・授乳期間がずっと続いており、結局、約4年ぶりにお酒を飲んでみました。

ビール2口に日本酒2口。(夫のコップからいただきました)

めっちゃ美味しかったけど、めっっっっっっっちゃ酔っ払ってしまった。。。

これがお酒だぁ~~~~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています