komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

好き嫌い

子どもの好き嫌いの悩み、ありません??

もちろん、我が家も悩んでおります。。。

基本的に2人とも野菜が好きじゃない。

それに加えて、1歳児は肉も好きじゃない。まだ、乳歯が生え揃ってないから多分、噛み切れないんだと思う。ちょっと硬いと、すぐに口の中から、食事がおかえりなさいしてくる。

肉は理由が分かっているからまだ仕方ない。やっぱり困るのは野菜。

しかも、食材によって、この子は食べれるけど、もう1人は食べれないとかあるからよけいにややこしい。

食べれると思ってた食材でも、この日は食べなかったりとかムラもあるからよけいにややこしい。

 

 

ピーマン

元々、2人とも大嫌いだった。だから、作ってもあまり、2人には盛り付けていなかった。

我が家でよく作っているピーマンと言えば、クックパッドで出てくる「タモさんのピーマン」。

ピーマンの消費にはこちらを作ることにしている。

これを、弁当に入れて、ピクニックに行ってみた。

年少が「これ食べたい」と。ほんまかいなと思い、おそるおそる小さいのを渡してみると、食べた!まだ食べたいと言うのでいくらでもあげてみた。

まぁ、外で食べてるからそれだけで美味しいんやろと思っていたら。

家で食事で出しても食べた!!

タモさんのピーマンは食べてくれるんだなと思っていたら、野菜炒めに入ってるピーマンも選って食べてた!

年少はピーマン食べれるんだなと調子に乗っていたら、1歳児はやっぱり食べてくれず。。。

 

豆苗

こちらもまぁ、食べないよね。

食べてくれないながらも頑張って家庭菜園は続けている。

一度、年少と夕飯のお手伝いで一緒に豆苗の肉巻を作った。

これ、自分で作ったら、食べるのね!!びっくりしたけど、年少食べてる!

相変わらず、1歳児は食べてくれません。繊維みたいな感じで、噛み切りづらいのも原因なんだろうね。

 

なす

こちらも2人ともまぁ、食べなかったよね。

なすも余ってくると、消費に「煮浸し」を作る。

なので、食卓にはよくこの煮浸しが並ぶんだけど、これもまぁ、食べないよね。

いつも通り、小さい切れ端みたいなんを、2人によそってみる。

年少はやっぱり食べてない。

ふと、1歳児の皿見ると、なくなってる!!!食べた??

食べたくないものは口からおかえりして、スタイの中に入っていたり、ポイっと床に捨てられていることもよくあるから、探してみるけど、ない!!食べた!!

ということで、1歳児は食べるようなので、翌日からはちゃんとした形のなすをあげてみることにしました。

 

他にも、年少はブロッコリー食べるけど、1歳児は絶対に食べてくれないしね。。

今は思いつかないだけで、他にも色々あるよね。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています