komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

須磨シーワールド その1 ~オルカショーまで

2024年6月1日にオープンした須磨シーワールドへ行ってきました!!

昨年、2023年5月31日で惜しまれつつも閉館してしまった須磨水族園、通称スマスイ。

もちろん、思い出はいっぱいで、今は亡きおばあちゃんと一緒に行ったり、旦那との初デートがスマスイだったし。この辺に居住したことがある人には何かしら思い出がある場所だと思う。

スマスイの頃は入場料¥1300だったので、まぁ、行きやすいということもあった。昭和

62年オープンなので、古めかしさはあるけど、温かみのあったスマスイ。

須磨シーワールドになってどう変わるのかな?と思っていた。

 

少し前に、車で須磨シーの前を通った。

施設は新しいのでやっぱりキレイ。スマスイ時代の三角屋根の水族館がなくなってからはや1年経つのかと思いつつ、なんか3つ建物あるな?くらいな感じだった。

 

夏休み1週間目にして、フリーな日ができたので、ふと思い立って、須磨シーにいくことにした。

当日、チケットを買うのは困難かな?と思いつつ、HPを見てみると、普通に買える。

もちろん、絶賛夏休み中なので、最初の10時とか10時半とかに入場できるチケットは売り切れているけど、11時からのチケットはまだ確保可能。

まだまだ準備が必要だったので、11時入園くらいがちょうどよかったので、11時入園のチケットを購入して、いざ!!

 

JR須磨海浜公園駅から徒歩5分表示だけど、、、

さすがに年少の足では5分では到着できず。。。15分弱かかったかな?

 

現地に到着すると、左手に駐車場、ホテルがあり、まず現れるのが出口。

その前におトイレがあるので、そちらで用を済ませてから、すぐ近くにある入口に向かいます。

 

まずは全然知らない土地なんで、マップをいただきます。

マップ

 

入口入ってまず目に入るのが、シャチのモニュメント。

年少が写真撮ろう!というので、写真を撮ろうとすると、何やら、列を作るであろうロープが。中には誰もいなかったので、勝手に入っていく年少。

えっ、ちょっと待って!!と思って一緒に入ると、係員さんから説明が。

「モニュメントと一緒に写真が撮れます。モノクロ新聞風に完成するお写真は1枚お持ち帰りいただけます。写真を気に入っていただければ、カラー写真のご購入も¥1500で可能です」

とのことで、とりあえず、1枚撮っていただきました。カメラマンの方が撮ってくれるので、写真はキレイ。自分の携帯を渡して撮ってもらうことはできないみたいです。。

 

ということで、記念写真の撮影が終了し、マップに目を移す。

現代的やなぁって思うのが、マップとかにショースケジュールが載ってない。。

ウェブやアプリ、館内にたくさんあるスクリーンで確認してくださいと係員の方に教えてもらいました。

ということで、ウェブで確認。

10時、11時からシャチのショーであるオルカショーがやってるとのこと。

11時に入園し、写真撮影をしているので、もう時間経っちゃってるけど、とりあえず、向かってみることに。

入園して左手にオルカショー が行われるオルカスタジアムへ。

ショーが開催されている間は、スタジアムのエスカレーターは使えないようです。

エレベーターはあるけど、ベビーカー使っている人もいっぱいいるので、使わずに階段で登ることに。

階段を登って右手に行くと、満席でも見れる立見席があり、そこから最後の方だけ鑑賞しました。短時間だったけど、年少を抱っこして見ないといけなかったから、短時間が限界。。。

でもね、、圧巻!!!

やっぱりよく見るイルカよりも言い方悪いけど、図体がでかいから、波しぶきも大きいし、ヒレで客席に水をかけるんだけど、量が半端ない!!

前の方に座っている人はもうビチョビチョ。

ポンチョも各所で¥400で売ってるみたいです。

脇から見える立見席では濡れることなく見ることができました。

真夏暑くてたまらないときには前でビッチョビチョになりながら見るのもいいかもです!!

 

オルカショーが終了。長くなるので、ここで一旦終了。

続きはまた後日。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています