komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

長居植物園 ~その2

昨日から引き続き、長居植物園

komayume.hatenablog.com

botanical-garden.nagai-park.jp

園で配布されているマップ

 

ということで、アジサイ園に到着。

アジサイ

アジサイの見頃は6月上旬~下旬。アジサイフェアをやってるだけあって、美しい光景でした。

最近、TBSでやっている「ハマダ歌謡祭」で「世界の中心で愛をさけぶ」のドラマ版が流れ、このドラマに当時、だだハマりしていたママは亜紀と朔太郎の2人で見に行ったアジサイの景色を思い出しました。

神奈川かどっかのお寺?かどっかでロケしてたって、むかーーーーーーーーーーし聞いたような気がするけど、すでに定かじゃない。。。

そこのアジサイの景色も絶景だったけど、ここのアジサイ園もめちゃくちゃキレイだった。

セカチュー」の世界観に似たアジサイが咲き誇る姿はこちら

段々になってたアジサイ

いや!!本当はもっとキレイに咲き誇っていたんだよ!!実物はもっと「セカチュー」っぽかったし、とりあえず、もっと壮大だったんだよ!!

ぜひ、現地に行って見て欲しい!アジサイフェアは今月いっぱいだからもうあと3日くらいしかやってないとは思うけど、あじさい園は常にアジサイ園としてありそうだから、、、知らんけど。

 

ということで、この辺りから、年少がお弁当を食べたいを連呼するので、そろそろお食事タイムにすることにします。

アジサイ園から渓流を渡り、里山ひろばへ。

こちらには机とベンチがあるので、子供でも食べやすいので、レジャーシートは持っていっていたけど、こちらでお食事することにしました。

2人とも、おにぎりと卵焼きはめちゃくちゃ食べてくれるけど、それ以外はそこそこ。

それ以外に関してはほぼ、パパとママで完食しております。まぁ、ほとんど、おにぎり食べれないから、、、いつもそんな感じ。

 

ここからが時間との勝負です。

ベビーカーに座っている1歳児はいつ寝るか分からない。頑張って一生懸命歩いている年少もいつ、眠たくて暴れ出すか分からない。

池の周りをショートカットして帰ってもよかったんだけど、カンナとダリアが見頃ということで、こちらは見て回ることに。

カンナの見頃は6月中旬~7月下旬、ダリアの見頃は5月下旬~6月中旬。

ダリアも美しかったので、カメラには納めていたけど、動画ばかり。。。

年少も各所でお花の匂いを嗅ぎながら、いい匂いとおっしゃってました。

 

それからバラ園を通り、、、

この頃から、お腹が痛いと言い出す年少。さっき、走り回ってる時に、思いっきりお腹からこけたからそれか!?とも思ったけど、触診した感じ、そうでもなさそう。

うんこちゃんかな?と思ってトイレに誘導しようと思ったけど、トイレには行かないと。

1歳児もすでにベビーカーで寝てしまっていたので、仕方なく、抱っこして、歩き、ハートの大花壇へ。

この頃には抱っこしてもらって、ご機嫌に元気になっている年少。

ハートの花壇にて

写真スポットへ一目散にかけていきます。

年少が立っている上のところには鐘があって、ママと2人で一緒に鳴らして遊びました。

ここの奥には自然史博物館もあるんだけど、1歳児もう寝ちゃってるし、年少は元気になったとはいえ、おなか痛いって言ってたしということで、この日は寄らずに帰ることにしました。

 

帰り道には公園内にこども広場もあって、遊具とかもあったから、年少が行きたいってめっちゃ言うんだけど、雨降りそうだったし、そもそも、おなか痛かったんでしょ?ということでこの日は我慢してもらい、家路に着きました。

 

また、行きたいなぁ、と思わせてもらいました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています