komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

今夏、2度目の夏祭りへ

夏っぽいことをしたい!!

花火を見に行ったり、海に行ったり、プールに行ったり、長期旅行に出かけたり!!

でも、、、

結局これらはまだ何もできていない。。。

唯一した夏っぽいこと。それは地元のお祭り。

一度目のお祭りの記事がこちら。

komayume.hatenablog.com

 

その翌週、さらに近いところでお祭りが行われていたので行ってきた。

 

規模としては1回目よりも小さいかな?という感じ。

もちろん、新しい甚平は間に合わなかったので、1歳児が去年作った甚平を着て、年少はお気に入りのワンピースで向かうことにしました。

 

お祭りが始まった瞬間くらいに会場に到着できたけど、年少が大好きなスーパーボールすくいはすでに長蛇の列。う~ん、これはもうちょっと落ち着いてから並びたいと思い、一旦スルー。

ヨーヨー釣りは比較的列が短かったので、ここで2人にとっての始めてのヨーヨー釣りをしてみます。

年少はわりかしすぐに要領を得て、上手にヨーヨーを釣っていきます。結果3つくらい釣れていました。初めてにしては上出来じゃない??

1歳児は、、、よく分かっておりません。年少がしているところを見ていたはずだけど、ヨーヨーについてる糸に釣り針をかませようとするのではなく、ヨーヨー自体を刺しにいっている、、、もちろん、刺さる気配がないから、割れそうな気配も無いので様子を見てるけど、やっぱり、1つも取れずに切れてしまいました。

何個釣ろうが、1つも釣れなかろうが、ヨーヨーは1ついただけるということで、2人とも1つづついただいて、満足げにヨーヨー釣りは後にすることに。

その他もけっこう混んでるし、いいおお昼の時間になってきちゃったので、まずは近くのレストランでランチ。

ランチ後はまた会場に戻り、パパ+年少、ママ+1歳児の2組に分かれて行動。

ママたちはまず、近くでお買い物をしてから会場へ。輪投げがあったので、1歳児が実践。どこから投げてもいいよということだったので、コーンのすぐ脇に立って輪投げ。

たぶん初めてだったけど、その距離感で投げているからもちろん、全部入ります。

無事に飴ちゃんをいただいて満足げな1歳児。

その後、スーパーボールすくいを終えた年少たちと合流。1歳児の持つ飴ちゃんを見るやいなや、「〇〇も欲しい!!」、、、喧嘩になりそうだったので、すぐさま年少を連れて輪投げ会場へ。

輪投げは年少も1歳児もほぼ同レベル。。。至近距離から輪っかを投げて、すべて命中。。。当然やけど。

ということで、年少も無事に飴ちゃんをゲット。

その後、うちわを作る会場があったので、年少は作成。

1歳児はまだ早いので、待っててもらっていたけど、さすがに暑いので、パパと2人で退散。年少はうちわにフィルムとシールを貼りまくって、うちわを完成。

のりのつきが甘かったから、家帰ったら、すぐに剥がれてしまったけど、それも含めて満足そうな年少でした。

帰ってきてからも、満足げにヨーヨーを2つ持って写真を撮ってもらったりと、楽しそうにしてくれている年少でした。

 

この日までに甚平作りたかったけど、まぁ、無理。

来月、またお祭りの予定があるから、そこまでには仕上げたいなぁと思うけど、また夏休みが明けると、仕事再開するからなぁ、今の間に作っておかないとな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています