komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

夏祭り行ってきた

地元の違う小学校区の公園でやってるお祭りに行ってきた。

年少はせっかくなので、去年ばぁばと一緒にママがヒーヒー言いながら作った甚平を着せて、お祭りに参加してきた。

甚平はさすがに1年経っているので、小さくなっている。。。

また、大きいサイズ作って、今のは1歳児にお下がりだな。。。

 

なんせ小学校区の違う公園でのお祭りだったので、知り合いに会えたらいいなぁ、程度の気持ちで行ってみた。

すると、、、、

幼稚園のお友達いっぱい来てる!!!

会場に到着した瞬間にまず1組の家族に遭遇。その後、立て続けに4組ほどの家族に会う。

、、、と思ってたら、近所の別の公園の公園友達にも会うし、なんならママの学生時代の友達にも遭遇。もちろん、ママのお友達も絶賛子育て中。

うちの小学校区じゃないだけで、会えたお友達たちはそこの小学校に通うっていう人が多いは多かったけど、同じ小学校区の友達にも会えたし、近所に住む友達にも会えた。

公園で執り行われるようなお祭りなので、そんな大規模なお祭りじゃないんだけど、トータルしたら、幼稚園のお友達や公園友達などなど10人弱くらい会えたのでは??というくらい、色んな人と会うことができました。

 

年少は友達と公園の使っていい遊具で遊んでたり、1歳児は保育園のお友達に会えて手を振っていたりと各々楽しそうに過ごしてくれていました。

もちろん、お祭りなので、いろんなことします。

 

まずは年少が大好きなスーパーボールすくい。

1回でポイを2ついただけたので、1歳児にもポイを持たせてやらせてみることに。

年少はさすがの慣れた手つきでスーパーボールを10個弱すくう。

そして、初チャレンジの1歳児。上手にポイ持って、1回だけ3-4個かな?すくうことができた。2回目入れたときにはもう破れ始めてしまっているので、そこでスーパーボールすくいは終了したので、ポイを係の方に返そうとしたら、怒る1歳児。。。

ということで係の方の許可を得て、記念に紙の貼られていないポイは持って帰ることにしました。

その後はじぃじも合流して、かき氷を買ってもらって、ベンチに座っていただきました。

たぶん、2人にとって初めてのかき氷。美味しそうに食べてくれてた!!

 

もういい時間なので帰宅。

年少は帰り道で「お祭り楽しかった。また来たい」とか「かき氷美味しかった。また食べたい」と言ってくれていたので、また機会があれば、お祭りに参加したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています