komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

歩行者天国 2024

地元の商店街で毎年行われているお祭り。

いつもはすごい勢いで車が走ってる通りだけど、毎年この日だけは歩行者天国となる。

コロナ以前は夏、7月末に行われていたけど、今は暑すぎるので、コロナからの再開後は9月末頃に行われている。

1歳児はせっかくなので昨年年少のために作った甚平を着せて。

ということで今年もいざ!!

 

 

ワニワニパニック

まずは通りにある保育園で行われているワニワニパニック

保育園の先生がワニを出して1匹づつ叩いていきます。

年少がチャレンジ。去年もしてもらったけど、やっぱり上手になっております。見事に全クリ。全部ちゃんと問題なく叩けました。

1歳児ももちろんチャレンジ。年少がしているのであれば、自らもしないと気がすまない1歳児。

よーいスタート!

ハンマーを横向きにしてワニをやさしく撫でていきます。もちろん、すべてを撫できることはできず、全クリはできませんでした。

 

くじ引き

千本引きにもチャレンジ。

もちろん、こちらも2人が1回ずつ。各々、満足そうにおもちゃを頂きました。

その後はジュースを1本づついただいて、満足そうにこちらの出店は終了。

 

その後、別の出店でたこ焼き、ポテト、ビールをいただいて、次へ。

 

かき氷

お祭りに来ると、年少が必ず購入するのがかき氷。

ここで念願のかき氷の出店を発見。

いちご・抹茶・マンゴー・みぞれ味。

色に騙されてしまい、いちごとメロンと思って赤と緑を購入。残念ながらいちごと抹茶でした。。。

でも、問題なく、2人とも美味しくいただきました。

 

~すくい、釣り

お菓子釣り

ここで、他の保育園でやっていたお菓子釣り。

年少さんは上手に磁石をくっつけて、1人で釣ることが出来ました。

1歳児さんはお店の方にほぼほぼ手伝ってもらって、なんとかお菓子をゲット。

金魚すくい

ホコ天を歩いていてずっと気になっていたのが、金魚を持っている子どもたちの多さ。

どこかで金魚すくいしているんだろうなと思っていたら、お店を発見。

2人にとって初めての金魚すくい

いつも通り忘れる撮影。。。初めての金魚すくいだったのに。

年少もヨーヨー釣りとかスーパーボールすくいとかは慣れてるけど、動く生物の「すくい」は初。さすがに1匹も取ることは出来ませんでした。。。

1歳児は言わずもがな。

1匹も取れなくても、1匹ずつはいただけたので、2匹連れて帰りました。

スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り

眠たさマックスになっていた1歳児は1人でふらふらとどっかに歩き出してしまって、どこかへ行ってしまう。それを一生懸命に追いかけるパパ。

その間、ママは年少と2人で遊んでいきます。

得意のヨーヨー釣りとスーパーボールを無難にこなし、1円玉落としをして、各々で景品をいただいて満足気な年少。

 

これでホコ天もほぼ半分。

長くなるので、一旦ここまでで、、、

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています