komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

日々の成長

2歳児をお迎えに行くと、先生から嬉しいお言葉が。

「〇〇ちゃんね、4月には先生たちのこと、みんなママって呼んでたんだけど、今ではなんとか先生って呼んでくれるようになったの」

そういえば、自宅でもなんとか先生って言うことができるようになってる気がする。

 

1歳児は、最近、鼻風邪をひいてしまった。。。鼻水垂れてるから、ティッシュで拭いてあげると、「ふーん!」ができててビックリ。確かによく風邪引くけど、もうできるのね。

 

そんな日々の成長が尊い

 

先日、インスタを見ていると、誰かが言っていた。

「無償の愛を与えるのは親じゃない。」、、、確かに自分は条件付き無償の愛を与えているような気がする。

「本当に無償の愛を与えてくれているのは子どもたちの方だ」と。

どんなに怒られても、今忙しいから、と遠ざけても子どもたちはパパ、ママと駆け寄ってきてくれる。

これが無償の愛なんだろうな。。と子どもたちを見て反省。こちらからも無償の愛、提供しないと。