komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

今日も成長してる!

保育園の帰りにふと2歳児に聞いてみた。

「カラスどうやって鳴くの?」「カーカーカー」

!!!

昨日までは黒!って答えてたじゃん!

とういのも、その動物ってどうやって鳴くの?って聞いても、何食べるの?って聞いても何色?って聞いても、その動物の色が返ってきてたのに。

質問にきちんと正解で答えることができてる!!

調子に乗って聞くママ。「猫は?」「ニャー」「犬は?」「ワン」「トラは?」「ガオー」「ライオンは?」「ガオー」

いやー、会話が成立していくことが楽しいし、尊い

よし!これは食べるものも同時に覚えさそう!

「うさぎは?」「葉っぱ!」(人参と答えてほしかった)「羊は?」「葉っぱ」

「ライオンは?」「葉っぱ!!!」

、、、うんそれは違うというか、葉っぱしか答えてないね。。ライオンはお肉を食べるんだよと教える。

お風呂入ってるときにまたして欲しいっていうから、やってみたけど、ちょっとパニック起こしてる。「羊は?」「メー」「犬は?」「ワン」「豚は?」「…」

「ライオンは?」「黄色!」元に戻ってる、、「ちゃう!ガオー」(おっ。わかってるけど、疲れてきてるね)

ということで本日のお勉強は終了しました。でもこのお勉強ができるようになったんだね。。

 

それから2歳児は絶賛トイトレ中。大がしたくなると、おなかが痛くなる。

夕飯中にお腹が痛いというので、おトイレへ。もう出ない、もう出ないと言いつつ、段々と顔が変わってきて、やっぱり出た!!めっちゃ喜んでるけど、さっきまで出ない言うてたやん。もう少し粘ればまだ出るかな、と思い粘っていると、トイレで小ができた!!一度のおトイレで大も小もできたの初めてじゃない?尊い

 

1歳児と2人保育していると、どうしても1歳児の方が初めてできることが多くて、そちらの成長をより感じてしまう。この間もお風呂上がりめっちゃ自立して歩いてたし。だけど、2歳児もまだ2歳。そりゃ、日々どんどん成長していくよね。ママの手を必要としなくなってしまう前にいっぱい手繋いで、ママの助けなんて必要としなくなってしまう前にいっぱい助けていこう。大変かもだけど、それが今の幸せ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。