komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ママ怖い

この日から、幼稚園の給食が始まり、帰ってきてから、無事にご出勤終了したよと報告するために、おばあちゃんとテレビ電話しているときのこと。

ふとした会話の中で、「今日、先生に怒られた」という話に。

大人「なんで先生に怒られたん?」

年少「エンエ~ンした」

、、、まだ言葉のつたない年少。怒られたから泣いたのか、泣いたから怒られたのか、この会話では分からず。。。

おばあちゃん「ママと先生どっちが怖かった?」

年少「ん~~~、ん~とね、、、、、、、

ママ

、、、えっ、そうなん?ママそんなに怖い??って聞いた瞬間は軽~く感じた。

でも、この言葉、何回か反芻すると、、、やっぱりショックでかい。

そりゃぁ、感情的に怒ってたら、ママ怖いって思われるの当然やのに、いつかそう言われても仕方なかったのに。「ママ怖い」って言われるまで気づかなかった。

いやぁ、ショック。

 

叱ることは絶対的に必要だと思う。私に叱らない育児は無理。

本当に命の危険のある行動取っちゃったりとかしたら、絶対に叱らないといけないと思ってる。子どもがどういう考えでそういう行動を取っていたとしても。

例えば、車来てるのに、急に道に飛び出したりとかね。

先日、お友達の子がお母さんの制止を振り切って、車道を飛び出し、道路を渡ってしまった。車は来てたけど、幸い横断歩道だったので止まってくれて事なきを得ていた。まぁ、横断歩道だからと言って、みんながみんな車を停止させてくれるわけではないので、いい運転手に出会えたんだと思う。

でも、そのお母さん、やっぱりちゃんとその子どものこと叱ってた。そのお母さんが叱ってるところ初めて見た。どんなに「帰ろう」と言ってからダダこねても決して怒ることのなかったお母さん。これが理想の姿だなと。

こんなお母さん目指して、「ママ怖い」と言われないように頑張ろう。

「ママ大好き」と言ってくれる年少。ママも大好きだから、「怖い」って思わせないように頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています