komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

家庭菜園

食費高騰対策and子どもたちが植物に興味を持ってもらえればということで今年に入ってから趣味の一つとして家庭菜園をしてみました。

家庭菜園なら家でできるので、子育てしながらでもできそうな趣味だなという理由で始めてみました。

といっても、大根葉、青ネギ、豆苗がいて、メインにワイルドストロベリー。いちごは5月頃にキットを購入して、その頃に種まき。来年9月頃収穫予定だったかな?まだ花が3.4輪咲いてる程度でまだまだです。(奥の茶色い鉢がいちご。その奥に今年の母の日にもらったカーネーションがまだ頑張っています)

いちごの隣が青ネギさん。どっかで根っこさえ残ってれば水耕栽培で再度、青ネギは収穫できると聞いて、もらったネギの青い部分は食して、水耕栽培を10月中旬に開始。12月初旬に無事収穫しました。ほぼ、収穫直後の青ネギさんです。

一番手前が大根。本当は大根そのものを収穫したいところだけど、土に植える準備はできてないので、大根葉目的で、こちらも水耕栽培することに。これも10月頃に買ってきた大根の根っこ部分は食してからセットして、青々と育ってくれました。が!虫さんたちが多数生息。。。

本当に虫ダメで。。。収穫できるような量じゃないし、なんせ触れないしだいぶ食われてるし。。。ということで残念ながらサヨナラすることにしました。虫さんたちが大量に生息するまでけっこうな時間を要したので、次回、チャレンジする時はちゃんと虫さんたちが生息を始める前にちゃんと収穫しようと思います。大反省。

次はキットをホームセンターで購入して、大葉にチャレンジしたいと思ったけど、大葉さんにもだいぶ虫がつきやすいとのことで考え中。子どもたちも外に出るから、あんまり農薬的なものは使いたくない。1歳はまだ外に出てきて遊ぶことはないけど、ベランダで遊べるようになっちゃうと、何でも口に入れちゃう子だから、やや心配で。

何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。