komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

2つ目のカルタ

ニフレルに遊びに行った日。

お昼はお弁当を持って万博公園で食べることも考えたけど、極寒の中、風邪をひく!と思ったので、EXPOCITY内のレストランで食べることにしました。

12:00過ぎでどこも混んでて、行列はパパに任せて、ママは2歳児とお買い物へ。

こちらを購入してしまいました↓

トトロの名場面かるたが実家にあるのになと思いながら購入、、

こちらはトトロの名台詞かるただけあって、読み札が全て、誰かしらのセリフになってます。

そして、枚数が45枚。ん??カルタなのに50枚ないの?

ちゃんと商品の箱の裏に書いてました、、、

特徴①五十音全ての札は揃いません

特徴②同じ頭文字から始まる札が何枚もあります

特に②の方!「お」で始まるカルタめっちゃ多い!!!2歳児もさすがに気づいていました。

①も「ん」がないのかと思いきや、、、そういえば、「ん」で始まるセリフ、トトロで出てくるはと納得。

まだ、読み札の頭文字だけで判断してカルタを取るということをほとんどしていないので、特徴②があっても別におかまいなさそう。

紙質は名場面カルタの方がよかったかなと。50枚1頭文字につき1枚の取札だからオーソドックスだし、入りは名場面カルタの方がいいかもしれないけど、慣れてきたら、名台詞かるたもいいかもと言う感じです。

比較している名場面カルタはこちら(以前も紹介しています)↓

ぜひ、参考にしてみてください。

 

お昼は結局こちらでいただきました。

r.gnavi.co.jp

梅田にも店舗があって、独身時代はそちらのお店をよく活用していました。

食べログでも評価は高いです。

子供用の椅子、メニュー、カトラリーもあります。なんせ我が家で一番ありがたいのが、パンが食べ放題。1歳児がエンドレスにパンを食べ続けていました。

2歳児は子供用のメニューを注文しましたが、まだ量が多かったようで、一部残してしまいました。子供用メニューにはソフトクリームの引換券もついてくるけど、そちらも引き換えずに終了となってしまいました。。。

子供用メニューは写真撮り忘れた。。。

大人も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ご飯を食べ終えると、2人ともおネム

赤ちゃん本舗でタイツだけ購入して家路につきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

 

※企業から商品提供の上、作成しています