komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

初めてのカルタ

数個分かるひらがなができてきたこと、Instagramで「地頭力をつける方法」にカルタが出てきており、その人は2歳くらいからカルタをしているとのことだったので、2歳児と初めてカルタをしてみた。

それがこちら↓

※企業から商品提供の上、作成しています

トトロの名場面のカルタになっています。絵札に書かれているひらがなのサイズは1/6くらい。トトロやさつき、めいだけでなく、カンタなんかもでてきます。意外と多かったのはネコバスの絵札。あの大きな目がインパクト大だからですかね。

元々、トトロは大好きで、一時期、見せ続けていた時はセリフを覚えてしまっていたくらい。最近はディズニー映画ばかり見せているからあんまり見れてないんだけど。

登場人物の名前は分かるから、読み札だけでは分からなくても、絵を見たら分かるものもあるかなと思い、実践。

結果は、、、やはり分かるひらがな5~10個のカルタは取れるけど、それ以外はなかなか難しそう。読み札を読んで絵だけで分かるということはできなかったようです。

なので読み札を読み終わって分からなそうな時は、絵札の特徴を説明して、これ取るんだよ!ばりに大人の指を近づけて行ってどの絵札なのかを教えてあげていくことに。さすがに「中トトロだよ」とか「雨降ってるね」とか絵札の特徴を伝えると、分かってくれるようで。

う~ん、この分だと、カルタはまだ早いのかな?ただ、絵札を取ろうとした時に、他のカルタに触れないように自分の取りやすい向きにカルタを整えたり、カルタを覆うように手で絵札を抑えに行ったりしていて、もしかしたら、やったことある?保育園ではもうやってる?か誰かやってるの見たことある?それやったら、あんまり早すぎると思わずにどんどんチャレンジさせて、できるようになってもらった方がいいんかなと思ったり。

1歳児には2歳児が取ったカルタを渡して、カルタに参加しない大人が色々とお話していました。

どうしても1歳児の面倒を見る人が別に必要やし、2歳児とママ2人でやってもイライラしてしまいそうやから最低、大人3人必要になってくるor1歳児の昼寝のタイミングを狙う必要があるからできるタイミングは限られてきてしまうけど、また頑張ってやってみよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。