komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

年少のお料理事情

年少が春休み中だった時のお話。

4月に入り、約1週間の春休み。1日中家にいる日が続く。

午前中は公園に遊びに行くけど、午後どうしようか、、、

となり、一緒にクッキーを作ることにしました。

 

今回もレシピはクックパッド様にお世話になることに。

「クッキー」で検索かけて、「卵黄」とか「卵なし」を避けて一番上にあるレシピで作ってみました。

バターに砂糖、卵、薄力粉を混ぜて、ココアを追加。(ココアは分量通りの残量なく、だいぶ少なめ、、、)

ラップして冷蔵庫で寝かせる。

ここまでも頑張って一緒に作ってくれた年少。ただ、本人のお楽しみはここからだったようで。

寝かせた生地の型抜き

家にも5種類くらいは型抜きがあるので、楽しそうに型抜きを選びながらどんどん型を抜いていっていました。

ちょっとまだ生地が柔らかかったからか、苦労している部分もあったけど、楽しそう。

ということで、天板2枚分くらいできたクッキーの出来上がりがこちら。

型抜きが失敗しちゃってるものもあるけど、それもご愛嬌。

たくさんできたので、一部はお友達におすそ分けもできました。

本人は出来上がりにも大変満足。いくらでも食べてしまいそうだけど、出来上がったときには夕飯の時間も近くなっており、そろそろ終わりにしようかと言うと泣いてしまうほどでした。。。

所要時間は生地を寝かせる時間も含めて2~2.5時間ほど。クッキー作るのって結構時間かかるのね。。。慣れていないということもあると思うけど。

ホットケーキミックスを使ったお菓子って1時間もかからずに作れるイメージだったので、ちょっとびっくり。

とりあえず、クッキー作りがめちゃくちゃ楽しかった様子の年少。事あるごとに、「なんかクッキー作る」とせがまれます。。。

いやあ、けっこう時間かかるからめんどくさくて。。。他のお菓子作りとか夕飯作りに誘導するんだけど、途中で飽きてどっかへ行ってしまうこと多数。やはりクッキーが作りたいみたいだけど、これ以来、型抜きクッキー作れてないな。。。

アイスボックスクッキーは1回作ったけど、やっぱり型抜きが楽しいみたいで、この時も途中で飽きてどこかへ行ってしまった。

 

そんな中、多少なりとも飽きずにいてくれるのが、肉巻き。

薄切り肉が安くで買えると基本的には肉巻き。にんじんだったり、しそチーズだったり、レタスだったり、豆苗だったり。元々、にんじんの肉巻きは大好きだった年少。でも、豆苗とかは食べてくれていなかった。

でも、自分で作ってみることで、食べるようになってくれた!!やっった!!!

まぁ、肉巻きを作った日は延々、

「お肉ぐるぐるした」

とおっしゃってます。パパにも嬉しそうに報告してるし。できたことがよっぽど嬉しいんでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています