komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

幼稚園デビュー

年少がとうとう幼稚園デビューしました。

もう、幼稚園か。。。なんて感慨深かったです。

ご近所さんたちにも「もう幼稚園なんだね、早いね」とよく声をかけられました。

 

そんな年少の幼稚園の入園式。

まずは慣らし保育中の1歳児を保育園に預けに行きます。

年少が卒園した保育園だから、入園式でオシャレしていると、先生たちからもおめでとうと言ってもらってご満悦な年少でした。

幼稚園に到着すると、少し早すぎたかなと思ってたけど、「入園式」の看板の前は長蛇の列。並んでいるとちょうどいいかなと思って、列に並び、記念撮影。

同じ保育園を卒園したお友達や公園友達とも一緒に撮ってご満悦。

 

そして、会場に移動して、本番のお式が開式。

年少も雰囲気に飲まれているのか、なかなかじっとするのは難しいようです。

でも、先生たちと一緒に楽しく手遊びをする時間はやはり、一緒になって楽しそうに手遊びをしていました。

トントントントンひげじいさん

トントントントンひげじいさん

  • provided courtesy of iTunes

 

式が終わると、各々の教室へ。

そこで、担任の先生の説明を受けます。やっぱり小規模保育の保育園とは違って、ルールがややこしいというか多い。大規模の保育園ならまだ慣れてたかもしれないけど。

でもそれが幼稚園。頑張ってママとしても慣れていかないといけないんだろうな。。

 

お教室での説明が終わると、記念撮影。

人数が多いので、半分に分けて撮影するんだけど、その分け方が、男女。

今のご時世で、、、とは思ったけど、まぁ、それも園の方針だし、このくらいの年の子どもたちだったら、1番わかりやすく半分にすることができるのでしょう。。

記念撮影の間も何か他のことに興味を示していて、落ち着きのない年少。カメラマンの方が上手に撮ってくださったので、無事に撮影は終了。

終わったと思ったらどこかへ走り出していく年少。。やはり、、、すべり台だわ。

周りの子も少し遊んでいるけど、圧倒的に最後まで遊んでいた年少。その後、再度教室へ。

 

教室ではかばんや帽子、リュック、靴や上靴を片付ける場所が決まっているので、そちらにお片付けをする練習。

次回の登園からはこれを全部1人でしないといけないのかと思うと、、、なかなか難しそう。すぐに慣れていってくれることを願って。

 

最近、お休みが多くて体力が低下しているのか、眠たそうな年少。なかなか言うことを聞いてくれず、大変だった印象が強くなった入園式。

元々知っているお友達も数人いるけど、もっとお友達作って、楽しい幼稚園生活を送ってね。

 

1歳児のお迎えの時間。

保育園に行くと、園長先生とお話ができた。園長先生と話をしていると、ママがドッと疲れを自覚。久しぶりに多くの知らない人、かつこれから関わっていく人々と会って、疲れていたことを自覚できていなかったみたい。

慣れ親しんだ保育園で慣れ親しんだ園長先生と話をして、少しほっこりできて、緊張の糸が切れたのかもしれない。少なくとも心安らぐ場所がここにあって、よかった。

と感謝の言葉を園長先生にお伝えして、家路につきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています