年少がとうとう幼稚園デビューしました。
もう、幼稚園か。。。なんて感慨深かったです。
ご近所さんたちにも「もう幼稚園なんだね、早いね」とよく声をかけられました。
そんな年少の幼稚園の入園式。
まずは慣らし保育中の1歳児を保育園に預けに行きます。
年少が卒園した保育園だから、入園式でオシャレしていると、先生たちからもおめでとうと言ってもらってご満悦な年少でした。
幼稚園に到着すると、少し早すぎたかなと思ってたけど、「入園式」の看板の前は長蛇の列。並んでいるとちょうどいいかなと思って、列に並び、記念撮影。
同じ保育園を卒園したお友達や公園友達とも一緒に撮ってご満悦。
そして、会場に移動して、本番のお式が開式。
年少も雰囲気に飲まれているのか、なかなかじっとするのは難しいようです。
でも、先生たちと一緒に楽しく手遊びをする時間はやはり、一緒になって楽しそうに手遊びをしていました。
式が終わると、各々の教室へ。
そこで、担任の先生の説明を受けます。やっぱり小規模保育の保育園とは違って、ルールがややこしいというか多い。大規模の保育園ならまだ慣れてたかもしれないけど。
でもそれが幼稚園。頑張ってママとしても慣れていかないといけないんだろうな。。
お教室での説明が終わると、記念撮影。
人数が多いので、半分に分けて撮影するんだけど、その分け方が、男女。
今のご時世で、、、とは思ったけど、まぁ、それも園の方針だし、このくらいの年の子どもたちだったら、1番わかりやすく半分にすることができるのでしょう。。
記念撮影の間も何か他のことに興味を示していて、落ち着きのない年少。カメラマンの方が上手に撮ってくださったので、無事に撮影は終了。
終わったと思ったらどこかへ走り出していく年少。。やはり、、、すべり台だわ。
周りの子も少し遊んでいるけど、圧倒的に最後まで遊んでいた年少。その後、再度教室へ。
教室ではかばんや帽子、リュック、靴や上靴を片付ける場所が決まっているので、そちらにお片付けをする練習。
次回の登園からはこれを全部1人でしないといけないのかと思うと、、、なかなか難しそう。すぐに慣れていってくれることを願って。
最近、お休みが多くて体力が低下しているのか、眠たそうな年少。なかなか言うことを聞いてくれず、大変だった印象が強くなった入園式。
元々知っているお友達も数人いるけど、もっとお友達作って、楽しい幼稚園生活を送ってね。
1歳児のお迎えの時間。
保育園に行くと、園長先生とお話ができた。園長先生と話をしていると、ママがドッと疲れを自覚。久しぶりに多くの知らない人、かつこれから関わっていく人々と会って、疲れていたことを自覚できていなかったみたい。
慣れ親しんだ保育園で慣れ親しんだ園長先生と話をして、少しほっこりできて、緊張の糸が切れたのかもしれない。少なくとも心安らぐ場所がここにあって、よかった。
と感謝の言葉を園長先生にお伝えして、家路につきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。
※企業から商品提供の上、作成しています