komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

保育園デビュー

1歳児がとうとう保育園デビューしました。

 

保育園入園式の日は保育園の中でもずっとママと一緒。30-60分くらいの滞在だけど、飄々としていて、お友達のお兄ちゃんにめっちゃ遊んでもらって満足気に帰りました。

この様子を見たママとしては、まぁ、産まれてからほぼ毎日一緒に保育園行ってるし、ママがお出かけの日とかでも他の家族と一緒に泣かずに待ってくれていたりしてるし、この子はなんとなく大丈夫だろうと思っていた。

 

保育園に預ける初日。

予想通り、預ける時は一切泣かず。なんなら、ちょっと笑顔でお手振りをしている。

やっぱり大丈夫やなと思い、帰るママ。

保育時間終了のため、お迎えに行くと、、、

奥からギャン泣きの1歳児が保育士さんに抱っこされてやってくる。

あらま、アカンかったんか。

保育士の先生からも

「前半はね、色々と新しいおもちゃがいっぱいあって楽しかったみたいで、よく遊んでたんですけど、後半になると、ママがいないことに気付いてしまって。。。」

ん???じゃあもしかして約1時間泣いてました???

ご迷惑をおかけしました。。。

ということで、泣きじゃくりながら、靴も靴下も履いてくれずに抱っこして帰りました。

本人にとっても散々な保育園デビューだったのでしょう。

帰り始めた時はヒックヒック言いながら泣いていた1歳児も途中から自分を取り戻して、いつも通り、明るく何言ってるか分からないおしゃべりをして帰っていきました。

 

帰ってきて、お昼寝をしてからもまだどこか疲れが残っている印象。

夕方に用事があったので、いつもより短めの昼寝だったこともあるけど、、、

指示は通らないし、どこかボーっとしていたり、意識飛んで一点凝視していたり、、、

夜、寝かしつけの時も、たぶん、眠たさMAXで超ハイテンション。

今日はお休みなのになぜか疲れていた年少が先に寝て、まだまだ寝室で遊び続けている1歳児。キャーっ!!と奇声をあげたり、歩き回ってどこからともなくいろんなもの持ってきて。。。寝室にいるはずなのに、どこから持ってきたん??みたいなもんもいろいろ持ってくるからびっくりするのよ。

と思ったら、急にスイッチ・オフになったようで、スン、と寝ている1歳児でした。

 

今日は初めてのことで、疲れたね。お疲れ様でした。

明日からこういう日々が続くから頑張ってね。慣れてくるからしんどくなくなってくると思うよ。保育園、楽しいところだと思うよ。

おやすみ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています