komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

年少さんの流行

 

2月3月くらいから、年少の中で流行っている遊びがある。

 

むっくりくまさん

むっくりくまさん (キッズソングカバー)

むっくりくまさん (キッズソングカバー)

  • うたスタ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

「むっくりくまさん、むっくりくまさん、穴の中~♪」

から始まるお歌。

よくよく聞いていると、歌詞怖いんだけど、未就学のときとか、意味分からずによくこんな感じの歌、歌ってたなって思う。

とりあえず、歌いながら、みんなで手を繋いで、円になってくるくると周る。

最後の

「目を覚ましたら、目を覚ましたら、食べられちゃうよ!ぱく」

で、くまさん役の人が、逃げている子を捕まえていきます。

くまさん役は基本的に保育園の先生とか、親とかの大人がやるみたい。。。

子どもたちがくまさん役をやってるのは見たことがない。。。

で、我が家流では、ぱくっ!てされた子はこちょこちょされることになっていて、年少はこれが大好き。

お風呂上がり、寝る前とかもやってて、テンション爆上げしちゃうから本当はよくないんだろうと思いつつ、年少も1歳児もめっちゃ喜んでくれるからやめられない。。

保育園の外遊びではよくやってたみたいなんだけど、保育園卒園しちゃったから、最近はあまりできていない。

公園友達も知らなかったみたいで、この間、初めてやってみたけど、あまりハマっていなかったようで。。。今後、やってくれるかどうか。。

ママも元々は知らなくて、YouTubeで曲を調べたり、保育園の先生にルール聞いたり、園での様子のDVDを見せてもらって覚えたから。。

 

だるまさんが転んだ

これも保育園でよくやってくれていたみたい。

年少はだるまさんも、ピタッて止まる方も両方やるけど、だるまさんじゃない時、ちゃんと止まらないといけないけど、それはまだ難しいみたい。

頑張って止まろうとしているのは分かるけど、毎回、振り向きざまは動いてる。。。

まぁ、まだ早いよね、と思って、許容しております。

だるまさん役は上手にこなしていると思うんだけどなぁ。。

 

最後に

こんな感じで幼稚園でも色々と遊びを覚えて帰ってきてくれるんだろうな。。。

次はどんな遊びを教えてくれるか、楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています