komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

おうちでのひとり時間

先日、年少の幼稚園の入園式を終え、この日から本格的に幼稚園が開始となります。

まずは年少が幼稚園に登園、その後、慣らし保育中の1歳児が保育園に登園します。

先生方に「よろしくお願いします」とご挨拶して帰る。。。

ん??なんか帰り道が身軽。。。

そっか。今、久しぶりに1人で家に帰ろうとしてる。

1歳児が産まれてからは、年少を保育園に預けてからも1歳児と一緒に帰っていたんだなと改めて感じた。この子が産まれてから、家に1人で帰ることも、家に1人でいることも初めてなのか。。。

年少が保育園に入園してから、慣らし保育の間、産前休暇に入ってからは1人の時間も確かにあった。でも、もう遠い過去の話のような気がする。。。

 

ガランとした家の中。もちろん、保育園・幼稚園に行く前に散らかされたおもちゃにより家の中は荒れまくっている。でも、、、静か。

誰も泣かないし、誰も叫ばないし、よくわからない言語を発する人もいないし、ケンカもない。1人ってこんなに静かやったかな。

 

子どもたちのいない時間ができたらやりたかったことはいくつかあった。

1.いろんなところの掃除。

小さい子どもがいると、どうしても目の届かないところ、お風呂とか、って掃除しにくいのよね。お風呂って扉閉めて掃除始めるから、音も聞こえなくなっちゃうし。寝てても気が気じゃないから、敬遠していた。寝室から遠い部屋の掃除機も。それができるようになったんだな。

2.認定の取得

職場から、この資格を取得して欲しいと言われている資格があり、頑張って、育休中に取得しま~す!とか言っときながらやはり育休中にそんなまとまった時間を取ることはできず、できていなかった。ちょっと腰が重たかったのもあるけど。ということで認定の取得に向けてお勉強開始。政府が推進している育休中のリスキリングは難しいよ。

3.衣替え

こんな時期なので衣替えもしないとね。子どもたちがずっと家にいる時も衣替えはしてたけど、なかなかまとまってできないから、めっちゃ時間がかかってた。。。これがすんなりできるようになるのかな?

 

そんなこんなでやりたいことはできる。。。

でも、なんか寂しい。なんか違う。ちょっと前まで欲しかった時間なのに、実際にそういう時間を持てるようになると、こうなっちゃうんだよね。

 

時間になったので、まず、幼稚園にお迎えに行く。

ちょっと早めに到着したので、ママさんたちとお話。やはり、みんな感想は一緒。

「寂しかったですね」

何人かはもしかしたら自由時間に喜びを感じた人もいるかもしれんし、それも当然やと思う。でも、やっぱり寂しい人多いんだね。

「お迎えの時間になるまで長かったです」

確かに!!

でももう、前の時間は戻ってこないもんね。。ずーっと子どもと一緒にいれる時間はもう戻ってきませんね。手を離れたことに喜びを感じないといけないね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています