komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

傘デビュー

年少さんが体調不良で1日中家にこもっていなければならなかったある日の週末。

お外は雨。元気な1歳児は公園にも遊びに行けず。。。

平日の保育園からの帰りも年少がお家で療養しないといけない状況だから、いつもの園帰りの公園にも行けていない。保育園では外遊びもしてもらってるだろうけど、なんか可愛そうと感じてしまうママ。

ということでパパに年少を見てもらってママは1歳児と一緒に夕飯の買い出しへ。

普段の保育園の送り迎えでも1歳児は雨の日は抱っこで登園。いっちょまえに長靴は履いてるけど、歩いたことがない。

、、、傘をさしたことがない。。。

行けるのか?!と思いつつ、最近のこの暑さなら多少濡れても風邪はひかんだろうと思い、決行。

1歳児に開いた傘を渡してみる。ぎこちないけど、なんとか持って歩くことはできている。もちろん、ふらふらしてるから、髪の毛やら顔やら体は少し濡れてしまったけど、そんなに強い雨じゃなかったので、事なきを得ず。よかったよかった。

ということで、1歳児さんの傘デビューでした。

 

年少の傘デビューはいつだったんかな?

写真のファイル開いてももちろん、そんな状況は載っておらず。。。保育園に行き始めてからだろうけど、たぶん、1歳児の方がこういうデビューって早いんだろうね。

長靴のデビューも確か1歳児の方が早かったしな。

 

1人目って、まだできないかな?とかしないかな?ってママとかパパが判断しちゃって、デビュー遅れがち。まだ買い与えられていないから、やろうにもできないし。

でも2人目って、やろうかな?とか本人が思う頃にはすでに家の中にあるから、やりたいと思った時にできるのよね。

こういうところが1人目と2人目の違いなんだろうな。

そこで発達とか発育にも違いが出ちゃうんだろうな。できるだけ、同じようには育てたいけど、、、

頑張ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています