komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

1歳児の言葉について書こうと思ってたんだよ

1歳児。2歳が近くなってきて、だいぶ、言葉が発達してきたような気がする。

 

何をしていたときのことかは忘れちゃったけど、

1歳児「(年少の名前)、だめでしょ!」

ん??たぶん、この言い方は意味分かってて言ってるよね。

最近、よく、年少が、「絶対に、絶対に〇〇したらダメ」という言うようになった。

言い方的には幼稚園の先生のマネなんかな?って思うけど、もしかして、今までの子育て中に「ダメ」って言い過ぎたんかな?とかめっちゃ不安になる。。。

「ダメ」はあまり言わないほうがいいと子育て関連ブックなり記事なりYouTubeなりでよく聞いてたけど、言ってたんだなと思わされていたのに、さらに追い打ちをかけるように、1歳児まで「ダメ」言うてるやん。。。

いかん、いかん。言葉気をつけなければ。

 

あとはほぼ常日頃、「いや」

まぁ、イヤイヤ期突入中の1歳児なので、まぁそりゃ言うわな。という感じではありますが、、、、

本当に自分がしたいこと以外をさせられそうになると「いや」

なんなら、「いや」を繰り返す上に、手を振り回すから、思いっきり叩かれる。。。地味に痛い。。。

こんな様子を見てると、年少はだいぶおとなしくというか素直になったなと感じる。

眠たくなければ、だいぶ素直だなと思うことは増えた気がする。。。

「おしっこ漏らしてないの?」と怒り口調で聞いても、ちゃんと素直に本当のことを教えてはくれる。まぁ、その前にお漏らししないように頑張りましょうね!という話しではあるけれども、、、

 

いや、本当に、復職してからか、、、いやその前からか、、、ママの年少への当たりがだいぶキツくなっている。。。

昨日はお迎えに行く前に、自分にとって大事なものは何??とかなり自問自答した。

絶対的に、子どもたち。特に、やっぱり年少。

一番の宝物。傷つけちゃいけない。

怒りをそのままぶつけるのを昨日はやめようと強く決意して、お迎えに行った。

普段だったら、怒りのままに言葉をぶつけていたタイミングでも、少し怒ったフリして「怒ってないよ」と変顔をすると、暗かった年少の顔がパッと明るくなった。そして、いけなかったことを、優しめの言葉でかけてみた。なんか、いつも怒りのままにぶつけていた言葉よりも、素直に聞いてくれているような気がした。

いつも、保育園のときよりは短いけれど、幼稚園でママや家族と離れて1人で頑張ってくれている。

さらに家に帰ってから、ママに怒鳴られてたら、そりゃしんどいよね。

ごめんね。ママも人間だから、怒りを撒き散らしてしまう時もあるかもしれないけど、ちゃんと、1人の人間として、向き合うように頑張ります。

 

だいぶ話しは1歳児の言葉からズレてしまったけれども、今日感じたこと、今日中に、納めておきたくて。

思いのままにタイピングしてたら、こんな感じになってしまいました。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています