今回は、1歳児の保育園での保育参観。
保育園の保育参観と近しい日に行われた年少さんの幼稚園の保育参観の様子がこちら。
幼稚園での保育参観は幼稚園が指定してきた日。
一方、保育園での保育参観は期間が設けられていて、その中から参加可能な希望日に参観に参加する。
なので、幼稚園と保育園の保育参観の日が近かったのは、たまたま。
保育園の保育参観は、年少が保育園児だった時も参加させてもらっていたけど、完全コロナ禍だった年少のときとは少しだけ様子が違っていた。
まずは1歳児がいつも通り、登園。
ママは時間まで一旦家に帰り、時間になったら再度、保育園へと向かう。
保育園での朝の会の最後に「今日は誰のママが来てくれたのかなぁ??」
と紹介され、ママ登場。
我が子以外はみんなこっちを見てくれているんだけど、我が子だけはこちらを見てくれず、全然気づいていない。
なにかの雰囲気を察したのか、ようやく我が子がこちらを見てくれる。
パァッと満面の笑みに変わった1歳児の表情。
とともに、立ち上がり、こちらに駆け寄ろうとする。でもそこには今まで座っていた小さな段差が。そんなことは気にせず駆け寄ろうとするから、当然、つまづいてコケるよね。。。満面の笑みから一変、号泣。。。なぜか手が出ず、ほっぺたからコケちゃったから、ちょっと青あざ。先生もすぐに冷やしてくれたけど、まぁしゃあない。
それから、お外へ遊びに行く準備。
順番にみんなで外遊びの準備をして、順番に公園へと向かっていく。
いつもはお友達や先生と手を繋いで、公園まで行ってくれているけど、今日は、ママと手をつなげる我が子。保育参観に来たママやパパの子供の特権になっている様子。
おとなしく、ちゃんと歩いて公園へ。
普段、家族で公園に行くときは、基本的にブランコやシーソー、滑り台といった遊具がメインの1歳児。
この日も滑り台で遊んできていいよ、と先生に言われていたけど、影でお砂遊び。
1歳児、砂遊びするんだ!!と新たな発見。
お砂場セット、持ってはいるけど、最近はいつも遊具で遊んでるから、いらないかなと思って持ってきてなかった。。。これからは公園行くときに持っていくようにするね。
お砂場セットの型抜きにお砂を入れて、ひっくり返して型どったり、アイス屋さんごっこしたりと楽しそうにお友達と遊ぶ様子を見れて、保育園に感謝。
保育園に戻ると、もう、お昼ご飯の時間。
公園でお砂場遊びをしているので、キレイに手を洗って、オムツを変えて、お食事の準備。
昨年度までは、子供がお食事しているところの見学だったんだけど、今年度から、ママやパパも試食をいただくことができるようになっていました!!!
そして、意外と、、、って言ったら失礼だけど、、、給食美味しい!!毎日こんなに美味しいもの食べさせてもらってたのね。羨ましい。
正直、学生時代、ママはあまり給食が好きじゃなかったので。。
食事の楽しさを伝える、と食育の目標に掲げてらっしゃるだけのことはあるなと思いました。
1歳児はママがいるから調子に乗っているのか、食べるのはだいぶゆっくり。
最後から2番目くらいにようやく食べ終わって、その後は、少しだけだけど、遊ぶ時間。
保育士の先生から、今の時期の遊び方とか、うちの子の園での特徴とか教えてもらいながら、遊んでいる1歳児を見学させてもらいました。
ということで、保育参観終了時間。
1歳児にとっては初めての保育参観でママから離れたときの普段の様子を見るのも初めて。まだ入園式しか親参加型の行事がなかったので、これから、どんどん、園での普段の様子を見させてね。
、、、家に帰ってから気付く。
そういえば、1歳児、あんまり喋ってないような。
年少は保育参観のとき、めちゃくちゃ喋ってた。
1歳児が楽しそうに声を上げる瞬間はあったけど、家ほどは声聞いてない気がする。。
君はもしかして、内弁慶なのか??
そんなことにも気付かせてもらいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。
※企業から商品提供の上、作成しています