komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お友達から今日の年少の様子を教えてもらう

いつも通り、幼稚園帰りに公園で遊んでいたときのこと。

子どもたちはいつも通り、ブランコに乗せながら、夏休みの延長保育について、同じクラスのお母さんとお話をしていた。

お友達の子のところは長い時間、どこかに預かってもらった経験がないらしい。なので、いつもよりも長い時間、幼稚園に預けることが不安らしい。

でも、うちの子と一緒なんだったら、一緒に遊んでるみたいだし、預けてみようかなと言ってくれた。なんかそう言ってもらえて嬉しかった。

、、、よくよく話を聞いていると、うちの子と絵本を読んで遊んだりしているらしい。

。。。。。。。。初耳

幼稚園の友達のお母さんに何をして遊んでいるかを聞いた。まだ本人からは今日何をしたのかとか、起きたことを聞いたことはなかった。

お昼ご飯で何を食べた、とか、誰々が休みだった、とか、工作で何を作った、とかは聞いたことあったけど、、、

何をして、誰と遊んだのか、言葉にして説明することはまだできないみたい。

うちの場合、低月齢だし仕方ないなと思うし、こういうことは誰かと比べることではないからいいんだけど、でもやっぱり、子供と会話できているのは羨ましいなとは思う。

その反面、まだ、おぼつかない言葉で会話できるのは低月齢のうちの特権なんだろうなとも思うわけで。

そして、家ではあまり本読みをしてあげれずにここまで来てるので、幼稚園で絵本を読んで遊んでいるという事実にも驚き!幼稚園で自発的に絵本読んで遊んでるんだったら、家でももっと読んであげないとね。

 

他にもそのお友達から、うちの子がいつ、どんなタイミングで、何回おもらししたのかを聞いた。。。先生からも聞くけど、数えてくれているのか!

幼稚園にお迎えに行くと、先生の前に行列ができている。ママたちは園での様子を先生から直接聞きたい。もちろん、これは今後も続ける。でも、もしかしたら、このお友達に話を聞いたら、園でのうちの子の様子、全部聞けるかも。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています