komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

夏休み初日

とうとう終業式が終了し、1学期が終了してしまいました。

もう夏休みです。。。

保育園時代には夏休みは関係なかったので、、、、

大学時代以来の夏休みが本格的に到来です。。。

 

さてと。

夏休み初日になった瞬間の夜中。

年少、嘔吐。。。

どうした!?!?!?!

そういえば、1週間以上、「ウンチ出た!!」って聞いてないような気がする。。。

本当に出てないのか、ただ報告していないだけなのかは分からないけど、たぶん、便出てない。

終業式の夜ご飯のときは、いつも以上にテレビを見続けて、全然ご飯食べてくれなかった。もしかしたら、もう何も入らない状態だったのかも知れんけど、大人としてはただただテレビ見てて遅いだけだと思ってたから、無理やり全部食べてもらってしまった。

 

ということで、夏休みの初日は小児科へ。

ついでに1歳児も1週間くらい鼻血が続いているので、一緒に診てもらうことに。

 

まずは年少の診察。

イレウスとか腸閉塞とかだったら嫌だなって思ってたけど、お腹は正常に動いているとのこと。便秘の原因は何かは分からなかったし、感染性胃腸炎も流行っているみたいだけど、嘔吐もおそらく落ち着いてくるでしょうとのこと。

まぁ、朝食はおかゆだけにしたとはいえ、全部食べれたしね。

初めての尿検査もしたけど、問題なしでした。

 

続いて、1歳児の診察。

鼻水が多いねということで、優しい鼻吸い。

鼻水は取れたけど、出血は特に認めなかったって。

鼻血出しやすい子っているから、1時間も2時間も続くような鼻血じゃなくて、すぐに止まるような鼻血なんだったら、そこまで心配することないですよ、と。

 

ということで、2人とも問題なし。

年少はさすがにまだいつも通りの量の食事を与えるのは怖いから、少なめのご飯にしてるけど、それ以外は通常営業でよさそうです。

よかったよかった。

 

夏休み始めのこの日はこんな感じだったんだけど、厄を落として夏休みが始まったのか、、それともこれは序章に過ぎないのか。。。

どんな1ヶ月半の夏休みが待ち受けているでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています