komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

夏休み、時々登園日

もう夏休みが始まってしまっている年少ですが。。。

ちょくちょく、延長保育は申し込んでおります。

なので、夏休みだけど、数日間は幼稚園への登園日があります。

夏季保育日っていうのもあって、全員出席する登園日もあるんだけど、それ以外に延長保育を申し込んで時々、登園してもらうことにしました。

、、さすがに、7.8月の夏休み期間中、全く勤務できませーん、って言うわけにもいかなかったもので。。。

登園日に合わせて、ママも出勤予定でございます。

ということで、夏休みだけど、普通の平日のように過ごせる日が週に1回程度。

それ以外の日をどう過ごすかなわけです。。。それはまた追々、考えていこう。

 

そして、この延長保育。

普段は申し込むのに激戦らしく、申込み開始時間には携帯とにらめっこしないと、希望日に申し込みができないと聞いていて、ちょっとビビっておりました。

上に兄弟がいるお友達に話を聞いてみて、意外と夏休みは希望通り、延長保育の申し込みができますよと聞いて、一安心。

そして、いざ、申込み開始時間。

延長保育を申し込みたい日を紙にリストアップしていて、パパと一緒に頑張ります。

気合充分!!!

だったけど、案外、話に聞いてた通り、希望日に延長保育をすんなりと申し込むことができました。

まぁ、これで、一安心。少しだけだけど、ママも希望通りの日に働きに行くことができる。

年少もお友達と一緒に確実に遊べる日ができるから、これはこれでいいのではと思っている。せっかく1学期の間にできた友達と1ヶ月以上も会えないのは寂しいと思うし。

いろいろなお母さんも、数日間、延長保育を申し込んだと言っていたので、同じ日に登園して、子どもたち、一緒に遊べてたらいいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています