komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

あぁ、夏休み

恐怖でしかなかった夏休みがもうあと1週間しかないやん。

厳密には最後の1週間の夏季保育は一応夏休みだから、2週間残ってるんだけど、今みたいに年少と丸一日ずっと一緒にいられるのは1週間。

夏休みって5週間とか6週間とかあるけど、ちゃんと年少にとって実のある夏休みに、充実した夏休みになったんだろうか?

延長保育を使って幼稚園に行ってたほうが実のある夏休みになってたかな???ちゃんと向き合ってあげれているのかな??

まだ自分の気持ちを正しく言葉にして伝えることはできないので、聞いたところですっとんきょうな答えが返ってくるだろうから、というか答えてほしくない答えが返ってくるのが怖いから聞かないけれども、、、

あと1週間、ちゃんと実のある夏休みを過ごしてあげたいけど。。。と言いつつ、今日は休憩日にしております。

 

そんな今日は年少の成長記録。。というか日記。

夏休みの間にケンケンできるようになった。

もしかしたら、夏休み入る前に幼稚園でできるようになっていたのかもしれないけど、気付かなかった。。。

ということで、初めてけんけんができるようになっているのを見たのは夏休みに入ってから。

片足立ちすることもままならなかった年少がもうけんけんなんてできるようになったのね!!?とビックリ。知らない間にまたしても成長してくれていました。

 

あとは、、、

1歳児を保育園に送ってから、5-10分くらいだけ公園に遊びに行っております。

なんせ暑いので、超短時間で終了。

ちょっと不満に思いながらも指定された時間になったら、ちゃんと家路についてくれる年少。

この日も、指定した時間まで遊んでもらって、時間になったので、手を繋いで帰ります。

帰ってから、幼稚園の宿題をして、ママは家事をするために年少には「アラジン」を見てもらっていました。

我が家ではちょっと前に「金曜ロードショー」でやってくれた実写版のアラジンを見ます。アニメ版は持ってなくて。。。

ということはさておき。

洗濯物を干してたら、鼻を吸って、すすり泣く声が聞こえてくる。。。

アラジンは何回か見てるけど、泣いたことはなかったはず。。。何???

と思って、ぎゅ~して、どうした?と聞いてみると。

「滑り台もっとしたかった」と。。。

急に泣き出したもんだから、こっちもビックリだし、そもそもなぜ??

情緒不安定になっている??なんで?ちょっと前まで普通に幼稚園行ってたのに、生活リズムが変わって、変になっちゃったのか??

まぁ、後にもこんなことは起きていないので、とりあえず、様子見でそのままにしてるけど、また、こういうことが起こったら、どうしたらいいんだろうね??

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています。