komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

幼稚園の保育参観

先日、年少の保育参観へ行ってきた。

土曜日に開催される保育参観ということでお父さんの参加も多く、パパとどっちが行く?みたいに聞いたけど、ママで、ということになり、ママが参加してきた。

 

集合時間になると、保護者は園庭に案内される。

園庭は外からも見えるので、パパや1歳児も一緒に見学した。

まずはサーキット遊びを見学。

コーンの周りを上手く走ったり、マットででんぐり返ししたり、跳び箱を飛んだり、鉄棒にぶら下がったり、ケンケンパしたり、といろんな体操を順番に繰り広げていく。

都度都度、ちゃんと、順番に並んだり、秩序も学んでる感じ。保育園から一緒のお友達と楽しそうにしていたり、幼稚園でできた新しいお友達とお話しながら並んでいたりと、いろいろと成長を見せてもらった。

 

次は引き続き、園庭で体操。

、、、実は4月から、年少が不思議な歌を歌いながら、踊っていることがあった。

当然のように聞いたことのない曲。

「いた!いた!昆虫~!や~ってきたー

いた!いた!昆虫ー!あーあーああーあ」

4月から歌うようになったということは、おそらく幼稚園でやっているんだろうなということは想像がつく。幼稚園のオリジナル曲か?とも思っていた。

この日の体操でこの謎の曲を使った体操をしてくれた。

この曲だった。。。


www.youtube.com

「きた!きた!特急~!や~ってきたー

きた!きた!特急~!あーああーあー、行っちゃった」

、、、、ニュアンスは合ってるけど、、全然違った。。。

昆虫の歌だと思ってたよ!特急電車の歌だったのね!?

全然、幼稚園オリジナルソングじゃなかった。。。

思わず、園の外から見ていたパパと目を見合わせたよね。。

これやん!と。

 

ということで、数週間~数ヶ月の謎が解けて、園庭での見学は終了。

園外のパパと1歳児とバイバイして、ママと年少は園内のクラスに入っていきます。

クラスでは出欠の確認をして、みんなでおトイレに行き、ホールへ移動。

トイレは遊んでたから、最後。まぁ、漏らさなかったから、よしとしようか。

ホールでは子どもたちとパパやママで「ひっつきもっつき」で体をくっつけて遊んだり、動物の親子になりきって遊んだりと、楽しく時間を過ごさせてもらいました。

 

クラスに戻り、子どもたちはおやつを食べて、この日の保育参観は終了。

年少は相変わらず、お友達のお母さんやお父さんを見つけては、「〇〇くんのママ」「〇〇ちゃんのパパ」と叫んでらっしゃいました。やっぱり人懐っこいんだなと実感。

また次の参観で成長している姿を見せてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成していま