komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

徐々に広くなっていく

知り合いが近々、出産予定。

ということで、使わなくなってきた育児グッズをどんどんと貰い受けてもらっている。

 

ベビーベッド

やはり、これは大きかったみたい。

新生児の時から、ベビーベッドとして使用できて、大きくなってから、ベビーサークルとして、使用可能。

うちの子たちは2人とも残念ながら、ベッドでは寝てくれず。。。

特に「柵」というものが無いので、手とか足をぶつけることがないから、寝てくれるかなと思ったけど、「柵」がないと、周りが見えない。。。寂しくなってしまうようで寝なかったのじゃないかな?

新生児の時はおむつ替えテーブルが大活躍。おむつ替えはずっとこのスペースを利用していました。一時期、全く使わずにずっと置かれている時期もあったけど、1歳児がハイハイとかできるようになり、動けるようなってくると、年少もそうだったけど、洗濯物を畳んではぐちゃぐちゃに振り回してくれる。ということを繰り返されるようになり、ベビーサークルとして、大いに活用させてもらいました。

そのうち、年少も1歳児も自らサークルの中に入って遊ぶようになり、(サークルの中でしか遊べないおもちゃを用意していた)なかなか使えるようにはなっていたけど、そのうち、洗濯物をぐちゃぐちゃにすることもなくなり、本来の目的は達成されたので、手放すことにしました。

いざ、手放してみると、リビングがだいぶ広くなる。こんなにリビング広かったんだなとビックリした。掃除機もかけやすい。でも。やっぱり寂しい。育児がまた1つ終わってしまったことを再実感。

 

メリー

プーさんのメリー。ZIP!かなんかで紹介されてて、ディズニー大好きママとしてはめっちゃ欲しくなってしまって、ばぁばに買ってもらいました。

ベビーベッドを使って寝てくれることがなかったので、ベッドに取り付けて使用。みたいなことはできず。

寝っ転がってくるくる回るプーさんたちを見つめていたり、座ってボタンを押して音楽を自分で鳴らしてみたり、つかまり立ちの補助をしてもらったり。2人ともよく使ってくれたんだけど、もう2人とも耐荷重オーバーなんだろうね。時々、倒れちゃうこともあるので、手放すことを決意。まだ自宅に置いてあるけど、近々なくなる予定。

メリーも意外と場所を取っているからこれまたなくなるとだいぶ寂しくなるんだろうな。

 

哺乳瓶

まめじゃない自分にとっては洗替はたくさんある方がよかったので、哺乳瓶も乳首もいっぱい持っていたと思う。さらに、哺乳瓶をレンジ除菌できる除菌じょーず。1つ1つはそんなに大きくないんだけど、なくなってみると、意外と場所を食っていたことを自覚。

少量の水を入れて、レンチンするだけだから、除菌はめっちゃ楽なんだけど、キッチンに置いていて、結構場所を取る。。。これもなくなってだいぶすっきりしました。。

 

チャイルドシート

初代チャイルドシート

新生児のときから使うことができるので、ずっと大活躍してくれていました。

年少がジュニアシート、1歳児がチャイルドシートを使っていたので、後部座席はほとんど大人が座るスペースが無い中で頑張って座ってたママ。チャイルドシートがベビーシートに変われば、またスペースはできるんだろうけど、まだチャイルドシートがなくなってからは車を利用しておらず。広々と座れて嬉しくなる反面、寂しくなるんでしょうね。

 

譲れなかったもの

これだけは譲れなかった。。。ベビーカー。

結局B型ベビーカーは購入しないことにしたので、まだまだ使い続ける予定のベビーカー。

komayume.hatenablog.com

ということで、これだけは譲れなかった。

ので、まだまだ玄関に鎮座されております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています