最近のお食事事情。
カトラリー
1歳児はアンパンマンのスプーンとフォークを、年少はもうちょっとオシャレなスプーンとフォークを使っていた。
年少は先月くらいからお箸の練習も開始しており、3種類をなんとなく使い分けていた。
しかし、最近、いつからか、それぞれにカトラリーを配膳しても、食事が始まる頃には逆のカトラリーを使用している。。。
どうも、年少がアンパンマンを1歳児から取り上げて、使って食べている様子。時々、年少は自分のカトラリーを1歳児に渡さずにいて、1歳児が食べれなくて怒っているということもある。。。
さらに、1歳児が時々アンパンマンを使いたい気分の時もあるようで。
、、、最近、アンパンマンを連呼するようになったくらい、アンパンマンがお気に入りになってきている1歳児、、、年少が自分のカトラリーを差し出しても拒否。アンパンマンのカトラリーを取れるまで怒っているという日も。。。
1歳児も自我が芽生えてきたんだなぁと思いつつ、保育園に通い始めて、単純に疲れて
怒っているだけなのかなぁとも思いつつ。。。
配膳のお手伝い
年少がキッチンからダイニングへのカウンターに椅子に乗れば届くようになり、配膳をしてくれるようになった。
まずは自分の食事を配膳しているけど、1歳児や親の分も運んでくれている。
「ありがとう」と伝えると、「あい、どいたちまって」とはにかんだ早口で返ってくる。かわいい。親ばか。
まだ食事をこぼしてしまったり、熱い器を運んでやけどしそうになったりということはなく、失敗は経験していない。このまま失敗を経験せずに過ごせるのが一番だけど、失敗しても、嫌にならずに続けてね。
お手伝いしてくれてありがとう。
1歳児とのやりとり
以前から、年少とのこんなやり取りがあった。
母「美味しい?」
年少「美味しい」
母「よかったぁ」
そんなやり取りを静かにじっと見ていたのであろう1歳児。
ある日。
1歳児「美味しい?」
母「美味しい」
1歳児「よかったぁ」
。。。立場が逆になっとる!
まぁ、いいけど。1歳児が「よかったぁ」と言う時に首をかしげながら「よかったぁ」と言う。かわいい。親ばか。
そんな感じで少しづつ、自分の言葉を増やしつつある1歳児。いろんな言葉を覚えて、いっぱいお話しようね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。
※企業から商品提供の上、作成しています