komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お食事での成長

最近のお食事事情。

 

カトラリー

1歳児はアンパンマンのスプーンとフォークを、年少はもうちょっとオシャレなスプーンとフォークを使っていた。

年少は先月くらいからお箸の練習も開始しており、3種類をなんとなく使い分けていた。

しかし、最近、いつからか、それぞれにカトラリーを配膳しても、食事が始まる頃には逆のカトラリーを使用している。。。

どうも、年少がアンパンマンを1歳児から取り上げて、使って食べている様子。時々、年少は自分のカトラリーを1歳児に渡さずにいて、1歳児が食べれなくて怒っているということもある。。。

さらに、1歳児が時々アンパンマンを使いたい気分の時もあるようで。

、、、最近、アンパンマンを連呼するようになったくらい、アンパンマンがお気に入りになってきている1歳児、、、年少が自分のカトラリーを差し出しても拒否。アンパンマンのカトラリーを取れるまで怒っているという日も。。。

1歳児も自我が芽生えてきたんだなぁと思いつつ、保育園に通い始めて、単純に疲れて

怒っているだけなのかなぁとも思いつつ。。。

 

配膳のお手伝い

年少がキッチンからダイニングへのカウンターに椅子に乗れば届くようになり、配膳をしてくれるようになった。

まずは自分の食事を配膳しているけど、1歳児や親の分も運んでくれている。

「ありがとう」と伝えると、「あい、どいたちまって」とはにかんだ早口で返ってくる。かわいい。親ばか。

まだ食事をこぼしてしまったり、熱い器を運んでやけどしそうになったりということはなく、失敗は経験していない。このまま失敗を経験せずに過ごせるのが一番だけど、失敗しても、嫌にならずに続けてね。

お手伝いしてくれてありがとう。

 

1歳児とのやりとり

以前から、年少とのこんなやり取りがあった。

母「美味しい?」

年少「美味しい」

母「よかったぁ」

そんなやり取りを静かにじっと見ていたのであろう1歳児。

ある日。

1歳児「美味しい?」

母「美味しい」

1歳児「よかったぁ」

。。。立場が逆になっとる!

まぁ、いいけど。1歳児が「よかったぁ」と言う時に首をかしげながら「よかったぁ」と言う。かわいい。親ばか。

そんな感じで少しづつ、自分の言葉を増やしつつある1歳児。いろんな言葉を覚えて、いっぱいお話しようね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています