komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール その2

では、神戸アンパンマンこどもミュージアムの入館時間になったので、そちらへGO!

本館入館までの記事がこちら。

komayume.hatenablog.com

ちなみに、バイキンひみつ基地に行く前にモザイク内にあるどんぐり共和国にも行ってきた。トトロのネッククーラーとかハンディファンがあれば欲しかったんだけど、そういう商品の取り扱いはなかったのよね。。。

ということでウィンドウショッピングだけしてました。

 

ということでアンパンマンミュージアム本館へ。

 

我が家はこちへ来たら、時計周り。

「エントランス」から「おでむかえひろば」へ。と、ここでパパと子どもたちには「おでむかえひろば」で遊んどいてもらって、ママは「やなせたかし劇場」の様子を見に行くことに。

こちらではショーをしてるんだけど、今上映されている映画の影響で、今のショーはバイキンマンがメインの「バイキンマンのダンス!ダンス!!ダンス!!!」を公演中。

せっかくなので、このショーは見たかったので、ショースケジュールの確認へ。

帰ってきてみると、パパのそばには1歳児。当然のようにいない年少。探します。

パン屋さんや丼物やさんが並ぶ「みんなのまち」にもいない。パン工場体験ができる「パンこうじょうのおか」にもいない。アンパンマンの仲間たちがたくさんいる「わんぱくランド」「たんけんランド」にもいない。お面が作れる「みみせんせいのがっこう」にもいない。色とりどりの滑り台が並ぶ「虹のすべりだい」にもいない。「やなせたかし劇場」にもいない。大きめのボールで遊べる「ボールパーク」にもいない。結局、1周してもおらず、再度、パパ・1歳児と合流。

結局もう1周している間に「みんなのまち」で発見。楽しそうにお店屋さんになっておりました。その後、ちょっとの間、1歳児と遊んでたんだけど、「やなせたかし劇場」が開場時間になったので、場所取りへ。

とりあえず、誰か一人だけ残っていればいいみたいなので、ママだけ場所取りして、子どもたちとパパには遊びに行ってもらいました。

途中で、パパが1歳児だけ連れてきたので、1人で2人を見るのは限界だったようで笑。

1歳児と劇場でラブラブタイムです。

もうとりあえず、この劇場内が極寒で。。。湯たんぽちゃんが来て喜ぶママ。

1歳児はBGMで流れてるアンパンマンの歌を一緒に歌ったり、ただただ横揺れしてリズムに乗ったりして、時間まで過ごしていました。

開演10分ほど前になり、パパたちも劇場内へ合流。周りを見渡すと、本当に満員!立ち見までいっぱいいっぱいですごい人が劇場内にいるんやなと実感。

 

ショー内容としてはバイキンマンがみんなとダンスするために一生懸命準備して、みんなと一緒に盛り上がってダンスしよう!!みたいな感じ。

1歳児も真横まで来てくれるバイキンマンドキンちゃんアンパンマンを凝視していて、20-25分くらいのショーなんだけど、全然飽きずに最後まで真剣に見てくれていました。

 

ショー後はみんなで「ボールパーク」へ。楽しそうに1歳児にとっては自分と同じくらいのサイズのボールで遊んでました。

そろそろ眠たくなってきた2人。とりあえず走り回っているので、ママとパパは写真を撮りまくりながら、ミュージアム内を何周もして、神戸アンパンマンこどもミュージアムを後にすることにしました。

唯一、顔の写ってなかった写真

この後、遅めのランチをして帰ったんだけど、帰り道の道中も帰ってからもずっと、「アンパンマン楽しかった」を連呼してくれた年少。

ここだったら、日帰りで行けるし、近いし、また行こうね。

 

ちなみに熱中症グッズは駅からミュージアムまでの間だけ必要。思ったよりは必要なかったけど、あった方がいいかも。

ベビーカーじゃなかったら、ほとんど地下道、最後だけ地上に出るだけだから、もしかしたらそこまで必要ないかも。

ミュージアム内はむしろ極寒。防寒具も1枚くらいは用意していてもよかったなと反省。

 

兵庫県神戸市にがふるさと納税で出しています。よかったらぜひ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています