komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

エレベーターの話

お出かけの時。エレベーターに乗る必要がある時がある。

子どもたちは、エレベーターのボタンを押したいので、早めにエレベーターに到達している。そして、ちゃっかりエレベーターの上りなり下りなりのボタンを押してくれいている。

ゆっくりと歩いていると、エレベーターが先に閉まってしまうのでは、という感じになってしまうこともある。

幸い、年少はちょっとビビりなところがあるので、1人で勝手に先にエレベーターに乗り込むということはしない。

ただ、エレベーターの前で、「エレベーター閉まっちゃうから、早く来て」と手招きをしてくれる。

エレベーターが閉まらないように上下のボタンを連打されてしまうので、ちょっと小走りでエレベーターに到達しなければならないことがあるのは大変だけど、ちゃんと乗り込まずにエレベーター前で待っててくれるのは、やはりありがたい。

 

1人なり子供だけの2人なりでエレベーターに乗り込んじゃったら、エレベーター内の階数のボタンも勝手に押しちゃうから、たぶん、行き先まで1人or2人で行けてしまうから、そうなっちゃったら怖いよね?

そういう1人で何かをさせてもよくなるのって年長?やっぱり小学校に入ってから?なんなら、もうちょっと先?

なんか、幼稚園の間にいつか勝手に1歳児があまりビビりではないので、1人or2人でエレベーターに乗り込んでしまうのではという恐怖あり。

まぁ、そうならないようにちゃんと子どもを追いかけるのが親の仕事ですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています