komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

久しぶりの発熱

昨日?一昨日?ようやく梅雨明けした近畿地方

まだ一応、梅雨時だった7月の3連休のときのお話。

 

7月の3連休に水族館に行ったときのお話がこちら。

komayume.hatenablog.com

 

退館し、お昼ご飯を頂いて、お店を出ると、雨が降り始めてる。。。

梅小路公園は出てしまっているので、梅小路西駅も京都駅も大して、距離は変わらない。

そんなに強い雨にはならないと信じて、京都駅に向かって早足で帰ることに。

、、、1歳児はこの時点ですでにベビーカーで寝てたからいいんだけど、年少は歩けるようになったとはいえ、やはりまだ年少。そんなに歩みは早くない。

急いで帰ってはいるけど、やはり、想定よりはゆっくり。そんな中、雨はどんどん激しくなってくる。

 

、、、結局、けっこう濡れてしまって、京都駅ビル伊勢丹に到着し、トイレを済ませ、祇園祭の展示を少し見学し、駅へ。

電車は行ったばかりで待ち時間は約15分。伊勢丹の中も寒かったけど、電車もたぶん、寒いだろうから、できるだけ、年少の服が乾くように拭いてあげる。

ほどなくして、電車が到着。やはり、車内は少し寒め。

電車に乗ると、ほぼ瞬時に4人で爆睡。体が冷えていないかと心配。

 

この水族館に行った前日も自転車で近所のショッピングモールへ行く予定でお家を出た。

しかし、外に出た瞬間に小雨だけど降ってる。。。子供2人を乗せて雨の中、地下道を通って、自転車に乗るのは怖いので、ショッピングモールは断念。

小雨だから大丈夫かなということで、近くをサイクリングすることに。

このときも、多少だけど、雨に濡れてしまう。。。

 

3連休明け。子どもたちはまだ夏休みには入っていないので、年少も1歳児も登園日。

この日は、年少のプールも予定されている日だったので、いつもは耳で検温しているところ、念の為、脇での検温を実施。。。

結果は、、、、

 

38.0℃

 

ママ、一瞬フリーズ。

お熱出してしまった!!!

プールもあと残り少ないし、もう少しで夏休み入っちゃうから、元気に登園してほしかったけど、お熱があるなら仕方がない。。。

検温した時間がいつも通りの時間過ぎて、かかりつけの小児科は予約が取れず。

たぶん、発熱してから、8時間も経過していないだろうから、ウイルス検査しても陽性は出ないだろうから、まぁ、今日は大人しく、お家で養生しましょう。

体調管理の難しさを実感。ここ最近、お熱で幼稚園なり保育園なり休んでなかったから、少し気が抜けていたんだろうな。。。

子どもなんて、すぐに熱出して、園をお休みするの分かってるのに、、、

気をつけなきゃいかんな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています