komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

2度目の個人懇談

先日、2度目の年少さんの個人懇談があった。

1回目は4月。入園してから2週間ほどしか経っていない時だった。

この時は、指示は通らないし、、、どころか、話も聞いてくれなくてみたいな感じだった。

ですよね。。。家でもそんな感じです。っていう受け答えをしたような気がする。

4月の懇談の様子がこちら。

komayume.hatenablog.com

 

あれから約3ヶ月が経過しての2回目の懇談。

、、、なんせトイトレは完了していない。そこは頑張りましょうって言われるだろうな。

先輩ママさんからは、年少の担任の先生はけっこう厳しい先生だと聞いているので、めっちゃ怒られるのかなとか思ってた。まぁでも言うても4月もそこまでは怒られなかったし大丈夫かなとかも思った。

 

いざ、面談開始。

やはり最初はトイレ事情。ただひたすらに頑張ろう!となる。先生もママもなぜ、一時期できていたことができなくなったのか、原因が分かっていなくて。。。お熱でお休みした数日の間に振り出しに戻った感じ。また、そこから頑張らなくてはならなくなっている。

それ以外は??何か怒られるようなことしてる??と思ったら、、、

 

先生、めっちゃ褒めてくれる!!!

「○○、本当に明るくて」

これは4月にも褒めてくれたこと。

 

「みんなそうなんですけど、おもちゃの取り合いとかけんかとかも全然ないです」

あれ?おかしいな。。。公園に遊びに行ったら、友達とよくブランコの取り合いしてるし、自分の三輪車もあるのに、友達の三輪車奪おうとするし、やりたいと思ったことは自分では抑えられないし。。

でも、幼稚園では頑張ってくれてるってことだね。

 

「友達に話しかけられるまでは集中して取り組んでます」

うそやん!!集中力あるん!!なかなか集中できなくて、お勉強の時もんーーって思うこと多かった気がするのに。集中力ついてるの!?そういえば、最近一緒にお勉強してないな。ママ、キレちゃうからな。怒らないように頑張ろうと思ってるけど。

 

「制作とかも1回指示したら、できるようになってます」

えっ!!これが1番の驚きで1番嬉しかったことかも。なんせ、4月の時にはできなかったことだし。

4月には指示がなかなか通らなくて諦めてたピアノにも再挑戦してみようかな。

 

そんな感じで、褒められに褒められ、調子に乗ってしまったママ。

懇談時間は10分しかないはずなのに、20分もお話してしまいました。。。

後の方々、先生、本当に申し訳ありませんでした。

年少!引き続き頑張ろうね。幼稚園では頑張ってるみたいだから、家ではちょっとは甘えないとね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています