komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ありがとう

地元の図書館で絵本の読み聞かせ会があるとのことで、1歳児を連れて、図書館へ。

途中参加だったけど、3冊ほど聞かせていただくことができました。

一番興味を持ったのはフルーツの食べ方、みたいな絵本。タイトルを忘れてしまった。。。皮を剥いて、あむ。の時に顔にママの手を持って行ってあげると嬉しそうに笑ってました。

最後の絵本のときには時刻は11:30頃。うーーーん!と暴れだす。ヤバい、眠たくなってきてる。。。絵本の読み聞かせの会場ではなんとかほぼおとなしく過ごすことができたけど、まだ今週借りる本を探しに行ってない!!しかも今週は2週間後が年末年始だから3週間借りることができるから、慎重に選ばなければならない!

まぁ、でも安定して歩けるようになってきたし、抱っこ紐は持ってきたけど、ママが絵本を選んでいる間、歩いて待っててもらおう!!…考えが甘すぎました。

歩くけど!その辺の本めっちゃ出してるやん!!アカン!と思って、絵本を読む椅子と机があるスペースに座らせて、借りる予定の絵本を目の前に置く。おとなしく絵本めくってるし、とりあえず、他の絵本を探しに行くママ。大きな「ママ!ママ!」の声が響いとる!やっぱりまだ2歳児のように大人しく絵本を見て待ってたり、読みたい絵本を探すということは無理やったな。ということでいつも通りの冊数だけ借りて、急いで退館。来週から2歳児も年末休み入るからもうちょっと借りればよかったと帰ってきてから後悔。本当はアカチャンホンポも寄って、少なくなってきてるベビーフード買い足そうと思ったけど、退館時にはもう眠たくてギャン泣きモード入っちゃったから帰らざるを得ず。近くまで来たけど、また明日BFは買いに行くか。

 

2歳児は2歳児で、保育園の帰りいつも通り、公園で遊ぼうとしている。でも今日は昼間に少し雨降ったし、その後もずっとどんよりしてるから、公園では遊べる状況じゃない!だから帰る!!といっても聞かず、得意の座り込み。お願いやから車道の真ん中での座り込みはやめてくれ!まぁなんとか帰れたから良しとしよう。

帰ってからは、公園時間がなくなってお家時間が長く取れるし、ワークを実践。2歳児の集中力うんぬんじゃなくて、ママのイライラが募って終了にしてしまっているような気がする。結局前回と同じページの辺りまでで終了。大きさを比べるということが難しいようで。。。

でもそうだよね、ついこの間、動物の鳴き声とか主食としている食べ物を答えれるようになったところで、1画のひらがなを書けるようになったところで、自分の名前の1文字目のひらがなを見て、自分の文字だと認識できるようになったところで。。今日もこれをできるようになってくれ!これも!これも!は親のワガママよね、子どもたちはちゃんと日々成長してくれている。目に見えてこれ今日できるようになったやん!って言うことがない日でもきっと何か内側で成長してくれてる。毎日毎日驚きの成長を期待したら、期待で子どもたちを潰してしまうんだろうね、って寝顔をみて反省。今日も1日無事に過ごしてくれてありがとう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。