komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

今日の成長と伝染

できるだけ、毎日しようと心がけているのが、かるた。

50音揃ってない方を実践しているんだけど、明らかに、自分で取れるかるたが増えてきているのが分かる。

基本的には30枚くらい終わった段階でもう飽きてしまって、ひらがなをなぞり始めたり、同じ文字のかるたを並べて、「一緒だね~」と何やら嬉しそうにしてたりしてる。

まぁ、それでも前半だけでも真剣には取り組んでくれていることを実感するからまぁいいか。

かるたを取っては、そのかるたの文字をなぞってひらがなを書く練習してくれているし、ありがたいお話。

夜、パパが帰宅。先に2歳児と入浴。

その後、ママが嬉しくなって、パパに

「2歳児がかるただいぶできるようになったんだよ」

って報告すると、

「みたいね」

って返答。。

????

「なんで知ってるん??」

「2歳児から聞いた」

!!!!!

そんな報告もう自分でできるようになったの?!

できるようになったこと、お風呂でパパに報告してるの!?

すごいな。。。

それやったら、これからはママがパパに自慢気に2歳児ができるようになったことを報告できなくなっちゃうやん。それはまぁ、ええけど。

パパがどういう聞き方をして、2歳児ができたこと報告をしたのかは分からないけど、ちょっと前まで本当に会話なんてほとんどできなかったのに、ビックリです。

 

そんな2歳児の別日。

YouTube流しながら、ママがキッチンで夕飯の支度中。

「ダッフィー、ダメって言うたでしょ!」

「デイジー、大丈夫?大丈夫?」

ん???何しとる?

ふと見てみると、ぬいぐるみに囲まれながら、先生のようにぬいぐるみの面倒を見てる!!

1歳児の面倒も時々見れるようになっていて、こうやって、ぬいぐるみでも人形遊びみたいなことできるようになったのね。。。

喋り口調はママが怒ってる時のセリフが多いような気もするけど、、、。

よくない言葉はうつってしまいます。。。おそろしや。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています